こんばんは

ブログにご訪問いただきありがとうございます

今日で5月も終わり。
10連休から始まり、母の日や中間テストや授業参観、保護者会と学校行事も多く、おまけに仕事も忙しくて…必死で駆け抜けた感じの1ヶ月でしたあせる
6月は、もっとゆったり、余裕のある生活が目標だわ〜ウインク音譜


さてさて、これからの暑さや梅雨のジメジメに負けないために、お肉料理でパワーアップアップしなきゃ。

ボーソー米油部(こめあぶLOVE)、今月のテーマは「スタミナ満点!お肉料理」です。

今夜は、米油で作る、サクサク梅しそとんかつをご紹介しますナイフとフォーク爆笑



↑梅が見えないけど…ショック!




❁米油で♪サクサク梅しそとんかつ❁


材料4人分
豚ロース肉(とんかつ用)4枚
青紫蘇4枚
梅干し(大)2個
薄力粉大さじ4
1個
パン粉大さじ4〜5
米油適量
キャベツ1/4個分
トマト1個











作り方
  1. 1.とんかつ用の豚肉は、筋に切り込みを入れて、脱水シートかキッチンペーパーで包み、15分程度置いて水分を出す。
    その後に1枚につきひとつまみ程度の塩と胡椒をふる。
    青紫蘇は洗ってキッチンペーパーで水気を切り、茎を切り落とす。
    梅干しはタネを取って、包丁で叩いておく。
  2. 2.豚肉の厚みの半分程度の高さに切り込みを入れて、豚肉を開く。
    青紫蘇1枚と、梅干しを1/4ずつ乗せて、閉じる。豚肉4枚とも同様に青紫蘇と梅干しを挟む。
    その後、薄力粉をまぶし、溶き卵をくぐらせ、パン粉を両面につける。

  3. 3.揚げ物用の鍋に米油を入れて熱し、160度になったら2の豚肉をそっと入れる。


    途中ひっくり返しながら、色よく揚げる。
    油の泡が小さくなったら、火が通ってきた目安。
    カットして、千切りキャベツ、トマトなどを添えていただきます!



    メニューナイフとフォーク
    ・梅しそとんかつ
    ・キャベツ、トマト
    ・海ぶどう
    ・野菜たっぷりお味噌汁
    ・古代米入りごはん

    暑い季節も梅など酸味のある食材は食べやすいので、栄養たっぷりの米油と合わせて是非お楽しみくださいね。

    今日もご馳走様でしたシャンパンロゼワイン










スタミナ満点!お肉料理
スタミナ満点!お肉料理
スタミナ満点!お肉料理
スタミナ満点!お肉料理