気がつけば在バルセロナも8ヶ月... 引っ越してすぐにテロがあったものの、特に怖いと思った事もなかった日々でしたが

 

先日、免許証を作りに行くためリハビリから一人で役所に。オットとは現地集合。サンツ駅という鉄道駅でバス乗り換え。いや〜、自分の行動地域って住宅地で、中心地にも出ない生活なので戸惑います

 

で、バス停に一人。ホームレスぽい若者(ゴミ袋引きずって)がやってきて「テレフォーノ」みたいな事言って手を出す。電話?へ?意味わからないけど、渡せるか! Noといって無視。でもじーっと私を見ながら動かない、怖い ((゚m゚;)

 

去ったものの、数分後またやってくる。幸いお年寄りご夫婦がいたので、私はそちらに寄る... ご夫婦も「NO!」って強く

 

また去る..... こういう時に限ってバスがこない

 

行っちゃったと思ってはまた、やってくるっていうか、明らかに私を見てる... 狙われてるんか?(゚ー゚; まあ昼だし大丈夫、でも松葉杖(武器)もう持ってないのよね、ケチャップとかかけられたら嫌だわ、洋服汚れたら困るとか考えつつ...

 

なんとかやり過ごしましたが。ジュネーブに住み始めの頃、こういう人が交通費ないって言うのでお金あげちゃったらオットから「絶対にあげちゃダメ。嘘だしお金は酒やドラッグに消えていくんだから」と。あげるなら寄付しろってマニラでもうるさく言われてまして(母はどうしても戦争中を思い出しちゃうからって、子供にはオットに隠れてあげてたけど)

 

丁度、日本領事館から注意喚起のメールが着ていて、読みながら、ああ今ってこういうケースがあるのね。うんうん、フィリピンとは違うわーって。旅行で来られる方もいらっしゃるでしょうし、最後に添付しておきますね

 

フィリピンだと、奥様たちは危ない場所には行かないから、睡眠薬入れられて盗まれた、とかホールドアップは殆どないと思いますが、あるあるな事件は「メイドやドライバーにや(盗)られた」でしょうね

 

怖いのはセットアップ。メイドやドライバーが組んで家のものごっそり持ち出すとか、ひどいのは誘拐。ただ、マニラだとそれこそ注意してるから、バッグ置いて、とかはないと思いますし(仲良しフランス人ママはマニラのモールレストランでやられましたが)。一人で危ない場所歩いたりも殆どないからケチャップとかも... 危険の種類がやっぱりヨーロッパとは違いますね

 

我が家も息子たち、車を降りる時にバッグを座席にぽん、一度はMacをぽん... (-_-メ 外から見える場所に置くな!!もの盗られるのと同時に窓壊される!

 

という事で領事館からの注意喚起から事案と対処法を(まああるある、っちゃあるあるだけど。友人もパリのデパートで試着中、油断した隙にバッグやられました)そしてこの事例ってバルセロナだけでなくヨーロッパはどこも似た感じと思います

 

どの国でも日本大使館や領事館から注意喚起メールとかマメに来るのはほんっとありがたいです♡ (スイスはない)

 

****

 

3 邦人被害事案例(2017年10月~12月)


(1)10月初旬,バルセロナ空港のレンタカー駐車場で車に乗り込もうとしたところ,見知らぬ男に話しかけられた。注意をそらされた隙に車内に置いていたバッグを盗まれた。
【対処法】→見知らぬ男が突然話かけてきた場合は要注意!

基本的に相手にしないことが重要。やむを得ず車外に出る必要がある場合でも確実にロックをする!


(2)10月初旬,バルセロネータのビーチで横になって友達と談笑していたところ,気づいたら横に置いていたバッグを盗まれていた。
【対処法】→何時も荷物からは目を離さない!観光地は特に要注意!


(3)10月中旬,バルセロナサンツ駅前の通りにおいて,突然服に液体をかけられた。親切を装った男が近づいてきて服を拭いてくれたが,その隙に置いていたバッグを盗まれた。
【対処法】→「ケチャップスリ」と呼ばれる手口。親切を装った者が近づいてきても相手にせず,すぐにその場から離れることが重要!


(4)11月初旬,カタルーニャ美術館前の広場において写真撮影をしていたところ,地面に置いていたバッグが盗まれた。
【対処法】→観光地では目を離した一瞬にバッグを盗まれる事案が多発!荷物は常に身から離さない!


(5)11月初旬,ホテルの朝食会場において席取りのためバッグを椅子に置いて食事を取りにいったが,戻るとバッグが盗まれていた。
【対処法】→日本の様に荷物で席取りする行為は厳禁!ホテル朝食会場にも泥棒はいます!


(6)11月下旬,市内の洋服店内において買物中,気づくとバッグのジッパーが開いており,中からパスポートや財布が盗まれていた。
【対処法】→店内だからといって油断をしない!試着中も要注意!


(7)12月下旬,レンタカーをショッピングモール駐車場にとめて食事と買物した後,車に戻ると車内からスーツケースが盗まれていた。
【対処法】→貴重品を車内に残さない!レンタカーは特に狙われやすいです。


(8)12月下旬,グラシア通り沿いのレストランにて食事をしていたところ,見知らぬ男から突然話しかけられる。なんとか応対していたが,その隙に椅子に置いていたバッグを盗まれた。
【対処法】→突然話しかけるのは泥棒の常套手段!相手にせず,荷物から目を離さない!


(9)12月下旬,バルセロネータ沿いを歩いていたところ,後ろから自転車で近づいてきた男に手に持っていたバッグをひったくられた。
【対処法】バッグは斜めがけに持つのが基本!貴重品は分散して持つことも重要!ひったくり防止のため車道側に荷物は持たない!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村