「臨機応変」ができない | ぽかぽかしよう♪

ぽかぽかしよう♪

気功や冷えとりのこと、依存症と双極性障害二型からの回復のこと、相方とネコのことなど、体も心もぽかぽかになるための日々の取り組みを綴ります。

「臨機応変に対応する」


ってのがうまくできない。


マニュアル世代だからかなぁ


とか


発達障害的な何かなのかなぁ


と思ってる。


先日、アルコホリックのスポンサーに話を聞いてもらった。


臨機応変に対応するには


経験の数も必要なんだ


と。


今の業務について1年に満たないのだから


それはそれで致し方ないのかもしれないなぁ


そういう性質を持つ私なんだ


と思っちゃえば


苦手意識も自責の念も弱まるんじゃない?


と。


そっかー。


他にも、スポンサーは


私が自分の短所として認めている部分には


発達障害のグレーゾーンらしきものを


感じているらしい。


直そうと意識しても頑張っても


一向に変わっていかない思考癖


プライド高い・・・ってことばかりでは


片付けられないような気がする


って。


その言葉に救われた。


双極性障害がわからなかった時もそうだったな。


欠点だと思って直そうとどんなに頑張っても


直らなくて、むしろ


ますますひどくなっていった


今は適切な薬で落ち着いている。


発達障害もピンからキリまであって


私は特に調べようとは思ってない。


でも、私はそういう傾向を持つんだ


と、ひっそり思っているだけでも


今までなら辛いな、と凹んでいた場面を


少しはスルーできるようになっていくかもしれないな。