お洒落なら、私に任せなさい!というぐらいとーってもファッション通の友人A子が


大丸松坂屋企画のファッションナビ「骨格タイプ診断+ミニナビ」


を受け、ファッションに自信が持てて、すごくよかったのでぜひ受けてみて~というので
早速 ネットでチェック!(予約はネットのみ)


ちなみにファッションナビって知ってました?
私は全然知らなかった・・・

つかり、カラーアナリスト、パーソナルスタイルリストなどの専門知識を備えた先生が、

マンツーマンでついてくれて、いろいろアドバイスをしえくれるのです。
しかも、お値段が3000円台からと、カルチャーセンターの講座並みで とってもリーズナブル。
そのため瞬殺で予約がいっぱいになってしまう恐るべし企画なのです。


そういえば、A子も予約するのが、とーーても大変(-_-;)って言ってたな~

それが私の場合、キャンセルが出たところだったようで、
なんと一枠の空きが・・・
これは 行かんとあかんでしょう(笑)

ということで、行ってきました。


ここから診断の話です。


カラダの数箇所にボディタッチさせていただき、骨格や筋肉の付き方の特徴から、

似合うファッションを紹介し、骨格タイプに合った着こなしをすることで、
着やせ効果やスタイルアップ効果が期待できるそうです。


骨格は大きく分けてストレート、ウエーブ、ナチュラルの3タイプに分類され、

それぞれ説明をしてくれました。


①ストレート:

外国の女優さんのように、上半身に厚みがあり、腰の位置が高く、足はすらっと。。

どちらかというとリンゴ体型。芸能人だと藤原紀香さん。


②ウエーブ:

女性らしいイメージ。肌が柔らかい質感で、上半身は薄め、下半身にお肉が付きやすいタイプ。

どちらかと言うと洋ナシ体型。芸能人だと松田聖子さん。


③ナチュラル:かっこいい女性のイメージ。

骨格がしっかりしていて露出すると関節や骨が目立つことも。芸能人だと江角マキコさん。


3つのタイプ分けしかないので、どれか一つのみに該当するというよりは、
ストレートだけどウエーブの要素もあったり、というように混ざっていることも多いそうです。

で、私はというと・・・

ウェーブとストレートのミックスとのこと。

ウェーブの方が強いらしい。

その理由が…肉付きと肌の柔らかいから(ギョエ)


ちなみに友人A子は ナチュラルタイプ。背も高くてスラッとしたモデル体型。なんか納得だわ。
彼女に私のタイプを言うと、私は絶対ストレートと思っていたから、驚いたわ との返事が・・・

えーーー 松田聖子ちゃんですか(笑)


ありえねーーー(笑)


A子もびっくり!Σ( ̄□ ̄|||)


そう、私は実はフェミニンが似合うのです(笑)

あのーーー

小池百〇子さん似と言われているですが…

ヘアースタイルも少し刈り上げしてるんですが…

{9BF9DA2C-C867-4569-B39D-34A5689C0BE4}

でもウェーブ系の洋服を当ててみると、まんざら悪くない(笑)

洋服のほかにアクセサリーやバッグ、シューズもアドバイスしてくれました。
小物はよくわかっていなかったので、これはすごく助かりました。


診断後は、ミニナビということで、先生と一緒に店頭で商品を見て回り

似合う服のデザインや素材を教えてもらったんだけど、
店頭のお店は、一回も足を踏み入れたことがないお店ばかり


唖然・・・


人間、自分のことは自分が一番分からないものである


とは、有名な誰かが言ってたようね・・・



だからと言って、いきなりフリフリはちょっと・・・

と先生にお話ししたら、クールウェーブ系ということで


素材は柔らかめで、だけどカッコイイ感じで合わせるとよいとのアドバイスで落ち着きました。


----------


年々、流行の物というより似合うものを見つけたいと思っていたので、

今回とても親身になって教えていただいたのは、とてもありがたい。


好みもあるけど、似合う服に出会えるのはとても嬉しいし、気持ちがいい。


これからどんどん自分の似合うものを楽しく探索してみようと思い始めた。

知らないことを知っていくのは、視野も広がるし、なにより楽しいものね。


ぜひみなさんも楽しんでくださいね。

このファッションナビ 神戸大丸はやってないんですよね。
そのうち神戸でもやってくれるかな。

現在ファッションナビは、梅田、京都でやってます。


梅田店:http://dmdepart.jp/fashionnavi/umeda/


京都店:http://dmdepart.jp/fashionnavi/kyoto/

今度はカラー診断をやってみたいな

では、次回会うときは、きれいなお姉さん になってる私に驚かないで(笑)


乞うご期待!