アムトラックの定刻運行信頼性 | 駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

米国、一時フランス、中国、米国再駐で通算25年加算中。慶應大文学部卒。経営ノウハウの学術化を目指し、仕事の傍ら米アイビーリーグのブラウン大学の大学院で勉強してます。
延べ21年目のアメリカAnother Skyから発信します。

ニューヨークからの帰路


MoMAで美術鑑賞の後は散策とか予定していましたが、雨が結構降っていたので、帰りの電車の予約を変更、早めに帰ることに。



タクシーでペンステーションまで。




  便利になったものだ


ペンステーションは地下一階にあり、その上はマジソンスクエアガーデン。円形状の形そのままの空間。周囲にはショップがあり、食事したり、車内用に調達したり。



そんな中で、いなり寿司とお茶がサッと手に入るのはありがたい。便利になったものだなぁと感動。


車内は閑散時間帯だったので空いてて快適。




  到着時の驚き


アムトラックは基本定刻より10-20分くらい遅れるのは当たり前。

1-2時間遅れることもまぁまぁあります。


そんな中で、3分早く到着の驚き!!


6:30到着予定


出発が6:27。出発が6:28。


行ってしまった。


驚きの光景は、ホームから地上へのエスカレーターに乗っていると、慌てて階段を降りる利用客と思しき女子大生3人組が乗り遅れてる光景。ていうか定刻前。


次の駅はボストン。近いうえに、別の列車もあるとはいえ、驚いた。日本だと全国ニュースもんだろうな。





ともあれ、楽しい旅でした。