パントーネとX’masミニツリー | 駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

米国、一時フランス、中国、米国再駐で通算25年加算中。慶應大文学部卒。経営ノウハウの学術化を目指し、仕事の傍ら米アイビーリーグのブラウン大学の大学院で勉強してます。
延べ21年目のアメリカAnother Skyから発信します。

パントーネ



パントーネが好きです。

一昨日、弊社の社長はじめ役員格全員が参加する会議がありました。海外に散らばっている駐在員の中の対象者もオンラインで参加義務。日本時間での開催なので、こちらの時間で朝まで続くbrutalなスケジュールです。


ほぼ夜勤のようなスケジュールなので、午前で切り上げ、Whole Foodsで途中買い物して帰りました。



パントーネの季節

パントーネが好きですが、クリスマス時期まで我慢しようと思ってましたが、ミニチュアサイズが置いてある。気がついたら籠の中に。



芳醇な香りと低反発枕のような

先ずはオレンジピールの甘くシャープな香りが飛び込んでくる。そのあとレーズンとバターの甘く芳醇な香りが追いかけてくる感じ。


食感はもっちりが基本で、低反発枕のような食感。

噛むと弾性反発はなく簡単にクラッシュしていくけれど、その過程で反発力を増していくような。





Whole Foodsブランドのイタリア産


バターと平飼いの卵とある。



バター

こだわりが書き込まれてます。

"軽くふわふわした枕のような"の形容。

ヨーロピアンバターをことさら強調しているのは、アメリカでも広く違いが認識されているからだと思います。

エシレのような発酵バターを指しているかどうか不明ですが、おそらく発酵バターだと思います。

ヨーロピアンバターという場合は、先ずは攪拌して乳脂肪を取り出す工程が違ってヨーロピアンの方が手間が掛かります。

エシレやよつ葉の発酵バターは美味しいですよね。



36時間

具はオレンジピールとサルタナレーズン。

芳醇なバターとこれらフルーツを混ぜて、パントーネ種で長時間熟成した焼き上げたものをイタリアから入れているんですね。



色々なパントーネを試してみたいと思います。




クリスマスツリー2号と3号


ちっこいのを先日に続いて購入。両方とも生木。

小さいのでちょこちょこと置けるし、くどくはならくて楽しい。





バーチウッド(白樺)をくり抜いて打つわにして活けてあります。