あをによし | 駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

米国、一時フランス、中国、米国再駐で通算25年加算中。慶應大文学部卒。経営ノウハウの学術化を目指し、仕事の傍ら米アイビーリーグのブラウン大学の大学院で勉強してます。
延べ21年目のアメリカAnother Skyから発信します。

  朝は早めに

天気のいい日の朝は早めに職場へ向かう。

最寄駅の改札抜けたらそのまま本社ビルですが、一駅手前から歩く。


途中で朝ごはん。ベローチェ、上島珈琲店、メゾンカイザーからその日の雰囲気で。


その後は、日本橋を通って職場へ。



  転勤者とランチ

5月の辞令で欧州に転勤となった仲間が本社に挨拶に来たのでランチ。

社員倶楽部へ。


ここは、社員だけだはなく外部にも開放してて、隣の日銀職員らも食べに来る。


洋と和でフロアーが分かれてて、その時の目的や何を食べたいかで使い分ける。



和のフロアーでチラシと蕎麦のセット。


(参考:洋のフロアー)

(和のフロアー)




  あをによし


帰りに日本橋本町を歩いていると「あをによし」の看板が目に入った。

『鴨川ホルモー』を書いた我が社の元先輩社員で小説家の万城目学の『鹿男あをによし』を思わず思い出してしまい、そのまま吸い込まれるように入ってみると、看板通り奈良一色。







お酒は飲むつもりありませんでしたが、ついつい一杯だけ。


いただいたのは

①お酒は奈良のKURAMOTO。

出てくる強めのアテによく合う。

②突き出しは固めに茹でた空豆

③しめ鯖(写真なし)

これが驚いた。切れ目に奈良漬を挟んであって一切れ一切れを甘酢で漬けた薄切り大根(千枚漬けに似てる)で包んである。

絶品である。酒が喜ぶ。

④猪の肉どうふ

水から炊いて出汁は使ってないが味が濃い。脂が本当に美味いし甘い。

⑤紫蘇入り出汁巻き

⑥シメは柿の葉寿司。少し炙ってあるので香ばしい。


いい店なのでまた行こう。