映画三昧。卒論。 | 駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

米国、一時フランス、中国、米国再駐で通算24年加算中。慶應大文学部卒。経営ノウハウの学術化を目指し、商学部の教授から論文指導を受け、人間関係学の学位取得。
延べ19年目のアメリカAnother Skyから発信します。

週末は卒論
英語を観ながら卒論。元理論の精読終えて、サマリーを挿入。
卒論は現段階では「切るか残すか悩んだら残す」で進めてます。
ディレクターズカット版です。

雨にぬれても
雨が降ったり止んだりした週末。
映画の影響で名曲とカバー版をヘビーローテ。



私が好きな台湾系アメリカ人の若いジャズシンガーによるカバー。声質がすごく魅力的。




週末は映画三昧
天気も悪く卒論しながら過ごしました。
懐かしい名作を何本か観ましたよ。
ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード漬け。


Natural(邦題:ナチュラル)
ロバート・レッドフォード主演。
野球の天才が人生わき道に逸れ、中年になってからメジャー入りし、凄まじい活躍をする物語。と書くとシンプルなないように聞こえるけどヒューマンドラマが鏤められていて好きな映画。


バックスクリーンの時計を壊すシーンが好き。


Butch Cassidy & The Sundance Kid (邦題:明日に向かって撃て)

何故こんな邦題つけたのか?と思うが、本当に面白い映画。スティングと同じ監督、ニューマンとレッドフォードの共演。実話に基づいたストーリー。挿入歌(雨にぬれても)はあまりにも有名。

強盗団のリーダー格二人組。銀行強盗と列車強盗を繰り返し、ついにはユニオン・パシフィック鉄道に雇われた凄腕のハンター団に追われ羽目に。
追跡をかわしたがアメリカではもう危険ということで、ボリビアに渡ってまた強盗三昧の生活。ついには警察隊に取り囲まれてしまい撃ち合いに。



'雨にぬれても'が流れる有名な自転車のシーン。



最高の人生の見つけ方
アメリカ映画のリメイク版。
吉永小百合と天海祐希。病院で同床となった超セレブ(天海祐希)と普通の主婦(吉永小百合)末期ガンで余命僅かな2人が、不治の病の少女が残した「死ぬまでにやりたいことリスト)に沿って旅しながら死が近い人生を見つめ直す。2人は友情を深めながら悔いなきよう人生の引っかかりを総決算していく感動もの。



実は最近はアメリカの元々の作品を観ましたよ。

食事はヘルシーに
上海で美味しいもの食べすぎたので。シンプルなもの作りましたよ。

浅漬けは昆布と塩水に漬けて。ビールを足して酵母の力借りました。

ご飯が進む「蓮根とコンニャクを甘辛く炊いたん」