こんばんは勇です。さて開幕3連戦が無事終わりました。


昨年は巨人とヤクルトはとにかくコントロールが悪くその球団によって負傷者も何人も出てしまったわけですがこの3連戦は負傷者どころかデッドボールすらなくその面では巨人の投手達のコントロールの良さが目立った形にはなりました。


その巨人と開幕で戦った阪神は昨年できていたことを相手にやられ8番木浪選手のお株を吉川選手に奪われる散々なシリーズとなりました。

 

25イニング無得点のセリーグワースト記録も作られましたね。いつか借りは返したいですね。とはいえ何か巨人に流れが全部行くのではないかと思ったぐらいの3連戦でした。


良い当たりが抜けずまたは真正面と。呪われたかのように野手の正面に向かっていく打球を見て「本当にこの3連戦中に点が入るのか」と疑心暗鬼になってしまいましたが3戦目にド派手に得点する形になりました。


点入れたらいいとだけ思っていたら勝つんですもんね。野球って分からないです。

 

さて開幕3連戦を1勝2敗と開幕早々負け越しから始まった訳ですがとりわけ開幕カードには弱い阪神ではございますので気にせずに頑張ってほしいとは思います。まずは借金返済。


え?早すぎるって?あるんですから仕方ないでしょ!というのは冗談でございまして。2カード目の相手は横浜と。


巨人と同じく開幕カードを勝ち越したチームが相手です。横浜と言えば強力打線。明日は村上選手が登板しますが阪神は本拠地で8連敗を食らわされております。

 

まずは一勝したいですね。という感じでこのまま横浜について語ってもいいですがこの記事の後半で語りたいと思います。


さてまずは開幕シリーズの結果を改めて振り返って行きましょうか。

 

「開幕シリーズ・東京ドームでの開幕戦」

開幕戦 阪神 0 ー 4 巨人

2戦目 阪神 0 ー 5 巨人

3戦目 阪神 5 ー 0 巨人

 

「見えてきた巨人の戦い方」

・今年は門脇選手がショートに入ったことにより衰え切った坂本選手の代役が成立。元々守備範囲が広い二遊間のため中々抜いた打球を放つのが厄介な感じに。

 

・勝ちパターンは出されたら厳しいかもしれない。ただ西舘選手は新参だったため慣れたら攻略は可能かもしれない。

大勢選手は見極めるしかない感じだが中川選手はそもそも苦手のため無理。ただ勝ちパターン以外では荒っぽい投手が多いため、勝機はあるかもしれない。

 

・阪神査定を取り入れた打線。ボールを平気で見逃してくるように。荒っぽい打撃をしてこなくなりとりあえず塁に出ようとした戦法に変えたイメージ。バランスが取れているが長打と言うのは昨年よりは警戒の必要がいらないかもしれない。ただ東京ドームはフライでも入ってしまうのでとりあえず東京ドームではフライを挙げさせないこと。

 

・終盤に見せた脆さ。経験が少ない選手が多いので時期が出てきたら付け入る隙は出てくるかもしれない。

 

「総評」

荒っぽいのが消えたイメージ。ただチャンスで決めに掛ろうとフライを上げようとする選手が多くコースを間違えなければ昨年のように行ける可能性はある。

勝ちパターンはとりあえず戦っていく中で出さないように。守備の硬い選手が打線に並んでいるので長打と言うのは昨年よりは警戒が必要ないかもしれない。

 

スコアを見てそして巨人との試合ですかね。それを見て印象みたいなのを語ってみました。

とりあえずしばらくはお初の球団が続くのでこんな感じの見直しはするかと思いますが終わったら3連戦のイメージを語る感じにはなるかなと思います。


阪神については再三語ってはいますがこの3連戦での阪神のイメージもせっかくなので語っていきますか。

 

「開幕3連戦での阪神の戦い方」

・ぶれない戦い方。メンバーがさほど変わっていないからか戦い方と言うのはさほど変わっていない感じ。

ただ昨年は良い感じで働いてくれたメンバーの不振が続いているので定期的なスタメン入れ替えは必要かもしれない。

 

・勤続疲労が出ている投手陣。ジンクスや疲労など重なってしまっている選手もいるが勝ちパターンで行く選手は安定感がある印象。

3連戦時は6連戦ではなかったので明日からの3連戦である程度見えてくるかもしれない。

 

・守備はある程度硬くなっているイメージ。オープン戦でも走塁死を招くイメージがあったので死角と言うのは減ってきているとは思う。

一エラーも投手なので野手は未だノーエラーで進んではいる。

 

・テコ入れが居るかもしれない打撃陣。少し調子の悪い選手が目立ってしまっており酷すぎるなら変えるのも一手か。

ここに来てまさか渡邊選手の重要さに気づかされるとは思わなかった。

 

「総評」

まだ始まったばかりだから様子を見るしかないと思うが6連戦で大体の調子は見えてくるとは思う。ただ昨年とは余裕の感じでは行かないとは軽く推察は出来るので4月は5分で行って欲しいとは思う。

 

開幕で語るのも早いんですけどね。今週は6連戦があるのである程度ここが手薄とかここがちょっと入れ替えてもと思う場所が出てくるかもしれませんね。

ただ石井選手は変えてもいいのかな…とはなんとなく感じてます。様子を見ながらも色々やってほしいですね。ではそんな感じで。お疲れさまでした。

 

「明日の阪神と横浜戦の先発」

阪神 村上 今シーズン登板なし オープン戦3試合1勝1敗 防御率7・50

横浜 ジャクソン 今シーズン登板なし オープン戦2試合勝敗無し 防御率0・00

・今日は2軍戦は無し

 

「MLB・日本人出場チームの試合のみ」

レッドソックス対マリナーズ 5-1 レッドソックス勝利

吉田選手は5番DHでスタメン出場4打数1安打。打点ではないが1得点をマークした。

 

パドレス対ジャイアンツ 13-4 パドレス勝利

松井選手が3番手の8回に登場。安打こそ浴びるも9番から奪三振をマーク。失点はまだない。

 

ドジャース対カージナルス 5-4 ドジャース勝利

大谷選手は2番DHでスタメン出場。4打数1安打だったが1得点をマークした。

 

カブス対レンジャーズ 9-5 カブス勝利

鈴木誠也選手は2番ライトでスタメン出場。6打数2安打2打点をマーク。9回にタイムリーヒットで今季初打点をマークした。

 

こんな感じですね。明日は試合後に書くか試合前に書くか分かりませんが今の所試合前にしようかなとは思っています。では長くなりましたが失礼しますね。お疲れさまでした。