阪神 3 ー 4 中日

 

どうも勇です。さてオープン戦10敗目となってしまいましたね。


3点差を付けられた辺りから負けるかなと言う感じはありましたが映像を全く持って見れていないので、どんな感じで詰め寄ったのかは分かりませんが前川選手のタイムリーと小野寺選手のタイムリーとかが出たのは知っています。


そこ一部分を切り抜いた映像だけは見させていただきました。


今日先発が大竹選手で佐藤選手や森下選手がスタメンを外れたり、糸原選手がスタメンに入っていたりと不調ならこういうスタメンもあり得るのかなと言う感じで速報を見させていただいておりました。

 

大竹選手以外にも石黒選手や岡留選手など注目の選手がどんどん出てきたんですけど今日は昨日は冴えていた方だった長坂選手のリードがとことん裏目に出る形となりました。


試合後のコメントを見られていないので試合後に長坂選手に対して何を言っているのかどうかは分かりませんが、スポナビの速報でね各投手が投げていたのがアウトコース中心だったという事で。


若手は打たれて「ここダメなのか」というのを分かるものなんじゃないの?ってちょっと思ってしまいました。


打たれないことが全てだと思いますけどここはこのバッターには通用しませんよというのも知っておく必要があるのかなぁとは感じましたね。

 

あくまで投げた箇所と結果しか知りませんが球種を決めるのは投手ですがコースを決めるのは捕手ですからね。


その捕手がアウトコース一辺倒だとちょっと寂しくはなりますね。


仮にも梅野選手が居ない中では2番手の捕手なんで長坂捕手は。今日で何となく岡田監督が言いたいことが若干分かったような気がします。 


さて長坂選手に対して呟きましたが坂本選手も悪くなかったという感じではありません。

まあ争う立場ではないので批評はシーズンに取っておきましょう。酷かったら言います。

 

さてスタメン等を振り返って行きますね。

 

阪神 スタメン

1番「センター」近本

2番「セカンド」中野

3番「ライト」前川

4番「ファースト」大山

5番「レフト」ノイジー

6番「サード」糸原

7番「キャッチャー」坂本

8番「ショート」小幡

9番「DH」ミエセス

「先発」大竹

 

途中出場

植田内野手「途中からセンター」

高寺内野手「途中からセカンド」

小野寺外野手「途中からレフト」

長坂捕手「途中からキャッチャー」

熊谷内野手「代走からサード」

 

投手陣

大竹「5回・先発」

漆原「1回・2番手」

石黒「1回・3番手」

岡留「1回・4番手」

 

こんな感じです。9回は行われておりませんが裏投げる投手は誰だったんでしょうね。高寺選手と小野寺選手は安打と打点を記録しております。


少ない機会なんでね。良いんじゃないかと思います。最近は前川選手が好調です。


今日も2安打ですので0割だった打率が3割近い数字までグンと打率が上がっています。


森下選手の代わりに今日ライト起用だった訳ですけども岡田監督は森下選手に刺激を入れるために起用したのでしょうか。


でも前川選手は3番を昨シーズン経験してますしそんなにいきなりと言う感じではなかったんでしょうね。高寺選手は一応サードも出来ます。

 

佐藤選手次第ではサードで出場ももしかすると増えてくるかもしれないですね。


さて最近控えに回っていた選手たちが起用されて有難い限りですが総評に移っていきます。


何度も言いますが映像を見れていないので内容はかなり薄っぺらいものになりますがご了承いただくと幸いです。では進めていきますね。

 

「今日の野手・今日の攻撃」

負けはしたが粘り強くいい攻撃だった。先制パンチを浴びせたのも良かったし各自順調に調整できているみたいで何より。


大山選手がまだピリッとしないが元々昨年も調子が上がってきたのがオープン戦最後の京セラだったので全然問題ないのかなとは思う。


ただうかうかしているとその後ろからアピールしている選手も多いことを忘れないでほしい。


本調子ではないとはいえ高寺選手や前川選手がマルティネス選手の球を打ち返しており、早い球をはじき返しているのが幸いなこと。2連投になるので流石に3戦目は出てこないかもしれないが嫌なイメージは与えられたかもしれない。

 

「今日の投手・今日の守備」

守備ではノーエラー。そう判断しかできなく難しい点だが大竹選手が苦手なドームでここまで投げてくれたのは嬉しい報告ではないだろうか。


京セラでの登板かもしれないのでじっくり調整してほしいと思う。

どちらかというと大竹選手を受けていた坂本選手が変わってからはピリッとしなかった印象。


きついこと言うが長坂選手はこのままだと岡崎選手みたいに便利屋扱いを受けそのまま戦力外になると思う。使ってもらっている今がチャンス。


もう一度ウィルカーソン選手を受けていた時の輝きを見せてほしい。実力は2大看板に匹敵するはずだから。

 

「総評」

黙って終わらなかったのが全て。バンテリンでの勝ち星は明日かシーズンに取っておこう。

 

こんな感じです。見れてないので気が向いたらまた映像で見させてもらいますがいい試合はしていたのかなと思います。


サイン解禁だけでは負けている時期では勝てませんね。仕方ないです。それではそんな感じで終わりたいと思います。お疲れさまでした。