幼稚園行事★体育参観 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

学期ごとに参観があり、1学期は体育の時間。


準備運動を子供と一緒にしながら…

系列大学の先生から、準備運動の中で、どんな風に体を動かしたらいいのかさりげなくアドバイスももらえますニコニコ

(↑系列大学幼稚園専任の体育の先生、2023年の夏休み前の講演会)


今回のメイン運動はマット上での前転…からのすぐ走ってゴールにあるボールを取るゲーム。


ボールは2色、赤は2点、白は1点

4チーム対抗で、赤、白ボールは各2個づつあり、前転→走って早く赤今ボールを取る。チームで点数を競う、もの。


ダイヤグリーン体育の先生、ダイヤオレンジ子供達、上三角息子)

ダイヤグリーン…マット上で前転を綺麗にする、これは体操上でしか求められていません。サッカーでもなんでも、転んだらすぐに体勢を起こし、次の動作に移ることが求められます。

…なので今日は前転をしたら、綺麗に立つ、ではなくて如何に早く走る体勢に入り、4個あるボール、できれば特点の高い赤を狙って走って取るか、の競技をします。


ダイヤグリーン…お子様たちの、前転後からすぐ走りだす姿勢、取りにいく必死な顔、そして赤が取れた時のチーム内でのやったね、という喜びあう姿、白ボールしか取れなかった時の悔しい表情、など普段見れない瞬間を成長の姿として見てくださいね!


ダイヤグリーンみんな、何色のボールを狙うの!?

ダイヤオレンジ赤、赤!あーかー!

ダイヤグリーンじゃあ、白しか取れなかった時、お友達になんて言う?

上三角…頑張ったね!!

ダイヤグリーンうん、◯◯君優しいね!そう、仲間と一緒に頑張るんだよ。


…と、息子もちゃんと発言し、みんなの前で褒められて私がびっくりアセアセ当の本人は、褒められても笑ったりせず真剣なまま。


そんな言葉が真っ先に思いつくなんて、偉いな…と。


ゲーム途中、赤を取れず残った白ボールを取った女の子が悔しくて泣いたり、前転から華麗に走り出し赤ボールを取る男の子がいたり…、年中から比べるとみんな成長しててキラキラ


息子も変な悪目立ちすることもなく、普通に参加してましたニコニコ


残りの幼稚園生活、もう半年ちょっとなんだと思うと切ないけど…。思いっきり楽しみたいな!と思います。



↑主人がメインで使ってるリモワ

こちらは開け方が他のスーツケースと違って被らなくてお気に入りだそうラブラブ


↑私がメインで使うリモワ。普通だけど、もう20年弱くらい使ってる…使う頻度は多い方だけど(特に独身時はほぼ毎週…)全然へたらないし、綺麗ですニコニコオススメ!


…なぜかと言うと久しぶりに家族旅行にきてて!スーツケースって婚前に買ってるものばかりだけど、モチがいいな〜と。