言葉の教え方~形容詞編~② | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)


アメトピに掲載されましたラブラブ→  
ABA療育のまとめラブラブ 





続きですウインク


最初に取り組んだ形容詞一覧

大きい~小さい

綺麗~汚い

軽い~重い

高い~低い

明るい~暗い

長い~短い


前回伝えた、大きい&小さい以外の形容詞について何を使ったか書いていきます。


注意使うものは違っても、教えた後でプロンプトして触らせ、徐々にプロンプトフェーディングしたり、定着度確認するのは、同じです。



イエローハート綺麗&汚い(下記を参照下さいませ)



イエローハート軽い&重い

500ミリのペットボトル(プラスチックカバーはとって同じ形の透明ボトルを2本準備)

8割と2割、各々水を入れて

おもーい、おもーいボトル、おもーい、

かるーい、かるーいボトル、かるーい、

と伝えます。



イエローハート高い&低い

パパの肩車で覚えて貰いました。

たかーい、たかーい肩車、たかーい

ひくーい、ひくーい肩車、ひくーい


息子は高いところ嫌いで、たかーいと言えば下ろして貰えると分かったようで、すぐに覚えてましたチュー



イエローハート明るい&暗い

電気をパチパチするのが好きな子に!

つけた時、

わー!有難うー!あかるーい、あかるーい!

消した時、

消せるのー?凄い!くらーい、くらーい!


少し分かってきたら、消したときに、暗い?明るい?などと聞いて定着度確認。明るくしてー、と言う指示でも確認出来ます。



イエローハート長い&短い

髪の毛のゴミ…、息子はリビングのゴミ拾うのが一時ブームになり、髪を拾った際に、ながーい、ながーい髪、みじかーい髪、と比較してました。


拾う事がなくなってからは、お風呂でママの髪はー?息子くんの髪はー?と長短を確認してました。



以上、我が家の家庭療育、形容詞編でした。

何個か形容詞が覚えれると、他のものもすぐに定着する感じですウインク