~自閉症ver~出産入院への準備(’-’*)♪② 数字獲得&カレンダー練習 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

↑に書いた準備方法を少しづつupします。

⭐️カレンダーを読めるようにする(時間の概念を少しでも知ってもらう)
→ママは◯日から◯日いないよ~、◯日に会えるよ~、今日は×日だね、もう少し、とパパに声かけして貰いたかった為。

[方法]
①1から31までの数字を読めれるようにします。
・スモールSTEPで、数カードの1、2、3、と●、●●、●●●、を合わせれるようにしていきます。1は●、2は●●、3は●●●、と。ABA的に1は?●、と正解にプロンプトして手を●に合わせていってもいいと思いますし、1は●、だよ、と何度も会話で教えていくのもありと思います。
(息子は1は●、2は●●、3は●●●、と伝えていくとABAの手法にある DTTを使わずともすんなり入っていきました。)
・1から3まで伝わったら、家の壁に1から10まで張りました。(寝る前のルーティンで毎日数えてました。最初は意味分かってなかったと思います。が、10まで空で言えるようになったくらいに、数を数字で表してるんだ~って分かってきた感じです)

②①と平行して、卓上カレンダーを食卓に置き、今日は◯月◯日だよ、保育園の日!とか××先生(療育先)の日!とかを毎日伝えます。
特に大切なのは、イベントの日。例えばクリスマスは12月入ってすぐから、24日はクリスマスだよ、サンタさんがプレゼント持ってくるよ。ケーキ食べようね、チョコレートケーキと苺ケーキどっちがいいかなー?と前もって伝え、イベントを教えながら(イベント関連の絵本も読みつつ)24日はクリスマス!🎄など伝えます(息子にはクリスマスやお正月、節分、バレンタインデーなど教えました。食いしん坊なので、ケーキ、お餅、お寿司などと関連づけるとすぐ覚えました(笑))

③◯日からママ、病院行くよ、×日に帰ってくるよ、と伝えます。
(出産が10日程早まり、上記会話が出来ないまま入院…パパにもこの様に伝えてほしい事を言い忘れてました(((^^;))

実際は……
→陣痛開始時、パパがおらず息子と2人でタクシーで病院に行った為か、ママが病院にいる、少ししたら帰ってくる、というのが伝わりママ~!!!とはならない5日間でした。

入院だけでなく、数字やカレンダーを読む練習の役に立てば嬉しいです🥰