こんにちは!
 
私は1年程前からクラフトビールにはまっています照れ
地ビールとクラフトビールの違いって何だろう?と感じたので調べてみました!
 
このサイトを見てみると、

1.小規模であること

・アメリカでの年間生産量が600万バレル(約70万kl)以下であること。

2.独立していること

・クラフトビールメーカー以外の酒造メーカーに所有されていたり、資本提携がなされていないこと。

3.伝統的な製法を守っていること

・麦芽100%のビールを主力商品としているか、その大半が麦芽100%と酵母とホップを使っていること。ただし、味わいの特徴をだすためにその他の副原料を使っている場合は、麦芽100%にこだわる必要はない。

 

このように書かれていました。

小規模で数も少なく資本提携が結ばれていないので、お店などでの販売価格が高いということなんですねびっくり

通信販売や酒屋でも珍しいクラフトビールを購入できますが、普通のビールに比べると1本の価格が高いです。

私のよく行くお店も一杯の価格が高いので、大・中・小のサイズを選べるようになっています。

よなよなエールインドの青鬼はよく見かけるお酒でコンビニやスーパーなどでも見かけるようになってきたので、比較的購入しやすいように感じますビックリマーク

 

味の種類も豊富で色合いにも違いがあるのでいろんな味を飲み比べるのがオススメです。

 
私はIPAと呼ばれる種類が大好きです爆  笑