Bonne annee!! | ニジェール のんびり生活

ニジェール のんびり生活

ニジェールでの生活をゆるーく書きます。



とりあえず一カ月に一回は更新できるように、頑張ります!!

2010年 あけましておめでとうございます!!

ことしも宜しくお願いします。

2009年はどんな年でしたか?

2010年も皆様にたくさんの幸せがおとずれますように・・・




さてさて、、、、

ひさしぶりにブログを書きます。

ちょっと戻りますが、2009年の年末の出来事から。


12/25は★クリスマス★

ニジェールはイスラム教徒が多いこともあり、日本のようなクリスマスモードは全く無くいつものように一日が過ぎていました。

日本と違い、テレビでクリスマスの映像が流れたり、お店屋さんでクリスマスソングが聴けるわけもないし、寒くもないので


「今日、クリスマスだった!!」


と忘れてしまうくらいです。

文化・宗教の違いは大きいのですね。

いつもと違うクリスマスも、なかなかよかったですよ。



1年に2回、隊員総会というものがあります。

今回はちょうど、クリスマスの25日にありました。

夜は「ソワレ」といって、お食事会も行われました。

隊員の人がいろいろと企画をしてくれ、ファッションショーもありました。

今回が初めてだったので見ているだけでしたが、先輩隊員がダンスをしたりパフォーマンスをしたりとても面白かったです。

次回はぜひ21年度2次隊で何かしようと考えています。

食事もとてもおいしくて、動けなくなるくらい同期隊員全員がっついていました。

ニジェールに来て、遠慮というものがだんだんと無くなってきました(笑)

ある時に食べないと、今度はいつ食べれるか分からないので。。。

いいような~よくないような~。


次の日には大掃除!!

隊員でドミトリーやパソコン室、図書室をきれいに。

きれいになると気分がいい。

そして、次の日には運動会!!

今回は年末ということで、

・そばが好きか? (くろTシャツ)

・うどんが好きか? (しろTシャツ)
に分かれて対戦しました。

アイスブレイキングから始まり、綱引き・二人三脚・ストラックアウト・しっぽとり などなど。

そして、最後は全員リレー!!!

抜きつ抜かれつの接戦の上、うどんチームの勝利★

私は、そば派だったの残念でしたが本当に楽しい時間を過ごすことができました。

やっぱり、運動会は楽しいな。



12月31日まで今まで通り仕事がありとくに大晦日の感じは無かったのですが、やっぱり日本人!!


年越しそば でしょ!!

初日の出 でしょ!!




ということで、同期隊員と年越しをすることに。

22時くらいに集まり年越しそば食べて、2009年の思い出を語り

カウントダウン  5 4 3 2 1 


2010年 スタート 


と同時に尺八の演奏(同期隊員)でお正月気分を味わい、2010年の抱負を語り、ちょっぴり仮眠。

5時に起きおしるこを食べ初日の出を見にハローバンダー山へ。

30分くらいで登れる山?丘?で山頂に着いたら、まずは記念撮影


ニジェール のんびり生活-ハローバンダー


そして、あったかいコーヒーを飲みながら待って 待って 待って 待って、、

なかなか太陽が顔を出さないので、とりあえずお茶付けでも食べていると


あっっっッッ!!


きれいな太陽が現れてきました。



ニジェール のんびり生活



砂埃が多くて、地平線が見えないのでだいぶあがってからの太陽でしたが幸せな気分になりました。

今年一年いいことがありそう❤


たくさん笑って、たくさん食べて、たくさんの出会いがあって、たくさん幸せを振りまき、2010年も充実した素晴らしい年にしたいです。



皆様も素晴らしい1年になりますように。



ニジェール のんびり生活-yuki  saki