ついにステップ5です!
せっかくなので、最後までお付き合い頂けたらと思いますニコニコ

ステップ5は、「寄り添う」 です。
(こちら私の大好きな言葉の1つで、常に目標としている所ですラブラブ

実は、 伝えることよりも、 伝えたあとのほうがずっと重要!!
ステップ1から4を丁寧に繰り返し、寄り添い続けることが子どもを真に伸ばすことにつながり、親子の関係がともに高め合うパートナーへと変化していく。

「寄り添う」 3つのポイント
① 過程を認める
・過程とはその子の振れ幅のこと。
・結果を評価するのではなく、過程を認める。

例1) 勉強しない子が勉強をしたタイミングで認めることができる。 
「いつも、漢字の勉強は後回しにしているのに、 今日は夜ご飯前にやることができたねOK

例2) 親の目を盗んでゲームばかりしていた子が、 今日はゲームを自分でやめれていた場合、認めることができる。
 「ゲームを時間通りにやめられたねOK

② 追いすぎない
・「何考えているか分からない。 ちゃんと話してよ。」 「こんなに環境を整えてあげていのに、なぜ言うことを聞かないのだろう?」
 右矢印と思っていたら追いすぎている証拠
・子どもが自分で問題に向き合う 「間」を意識できているか。
・うまく寄り添えていないと感じたら、 「追いすぎていないかな」と確認してみる。
追いすぎないで、寄ってきてくれたタイミングで初めて話す照れ

③ 赦す (ゆるす)
・我が子がよくない行動をした場合 (例えば嘘をつくなど) 
右矢印このような行動はよくない。しかし、やってしまう気持ちはわかる。 
右矢印こう思う事が 「寄り添う」ということ。そして、そこで行うことは、「怒る」でも「叱る」でもなく 「赦す (ゆるす) 」 こと
・原因ではなく、目的を探す。
右矢印よくない行動のその原因は1つではないことが多いので、原因探しはしない。 
右矢印「これからどうしていけばいいのか?」 という目的だけを考える。そのためにも、まずは無条件に「赦す」
・我が子も自分も無条件に愛をもって 「赦す」こと。

星マジックワード 「あなたはあなたのままで素晴らしい」
・ 「やっている」 「やっていない」 「できている」 「できていない」 に関係なく、 我が子を全承認してあげる。 
→その毎日の継続が 「寄り添う」ことにつながる。
・「悪いことをしたから叱る」 のが当たり前。というマインドを疑うところから始める。
・自分を整え、ただ見て、ともに学び、 伝え、寄り添い続ける。

以上がステップ5「寄り添う」の内容となります。
どの内容もステップが上がるたびにハードルが上がるなぁといった内容だったように思いますびっくり

ですが、やはり
流れ星どこを「子育てのゴール」とするか?
流れ星どのような関係を子供と築きたいのか?

といった事が、自分の中ではっきりして初めて実践できる内容ではないかと思いますおねがい

この辺りもせっかくなので、深く掘り下げて、自分の中で軸を持って子どもと接していくと、とても楽しく子育てができるのではないかと思いますほんわか飛び出すハート