新学期始まって、1ヶ月近く経ちましたね。

連休にちょっと力が抜けた方もいるのではないかと思います😌

新学期って本当疲れますよね!
夏休みモードからの切り替わり。親もそうですが、子どもはもっと疲れているんじゃないかなと思います。
なので、9月は力を抜いて抜いてスロースタートを心がけています☺️
5割、6割でOKくらいがちょうどよさそうですね。

新学期始まってそんなに経ちませんが、まぁ色々とありました😅
①長男が修学旅行の班決めが中々スムーズにいかずにイライラし、石を地面に投げたら跳ね返った石が学校の先生の車に当たったりだとか💦
②先生との行き違いがあり、うまく提出物が期限内に出せず、そのせいでやりたい事ができなくなってしまったりだとか💦

子どもがうまくいっていない様子を見ると辛いですよね💦
私も以前は自分のことのようにモロに影響を受け、一緒に落ち込み…そして、悩む…といったことがよくありました。
子どもの力を信じきれてなかったんですね😌
そして、課題の分離もできていなかったんだと今なら思います。

ここでポイントになるのが「課題の分離」です。
誰の課題(問題)か?を考えるということですね。
つまり、誰が責任を持つのか?を考えると言うことです。

例えば先程の我が家の例だと
①は、本人がした事ではあるけど、修理費を出すのは親ですよね。なので、責任を持つのは本人と親の両方になります。この場合は、親と子の共通の課題になります。

②だとどうでしょう?☺️
こちらは、子どもの問題(課題)ですよね。

子どもの課題には踏み込まないと言うことがアドラー心理学では基本になります😌
これが「課題の分離」ですね。
これを実践するようになり、私の心も随分楽になりました。
口を出す数も減りましたしね☺️
そして、子どもとも良好な関係を築けるようになります💕


写真は夏休みに行ったひまわり畑🌻です。

種がほしくて、枯れたひまわりに夢中の子ども達でした🥰笑