アドラー心理学で学んだ1つに、「子どもの適切な行動に注目をして、不適切な行動には注目をしない」という事があります。
子どもって親から見たら不適切な行動多いと感じませんか?😅
兄弟喧嘩をする、テレビやゲームばかりする、宿題等やるべき事をしない。落ち着いて食べない、ワガママや癇癪…。などなど。
先日、長女がそのような状態でした😅
習い事のオンライン学習をなかなか集中できずにダラダラとしていました。
19時になったらごはん食べるからね!とだけ伝えていた所(本人も楽しみにしている手巻き寿司)そのぐらいの時間になると、ワァワァ泣き始める。
弟たちが心配して行くと、八つ当たり?して怒る。
不適切な行動の典型のような状態だったので、注目をせず、何も言わずに淡々とほっときました。
ではなんで、不適切な行動に注目しない方がいいのでしょう?🤫
子どもってどんな形でも親から注目してほしいんですよね。
それが、怒られるという形の注目方法でも子ども的には大成功なんです😱
なので、不適切な行動を取る→怒られる→注目された→また同じ事をして注目してもらおうとする
という風に不適切な行動が増える事に繋がるんです😱
え〜っ❗️て感じですよね。
だから不適切な行動には注目してはダメなんです。
できるだけ不適切な行動に対しては、注目を与えるような怒る事や甘やかす事をせずに淡々と対応してみてほしいなと思います☺️
