はじめまして
保育が好きすぎる保育マニアです

⭐︎保育歴は22年
(保育士11年、保育講師11年)
⭐︎保育相談や保育士の働き方相談
初回無料で受付中!

自分の想いを一つ一つ言語化していきます。暇な時、遊びにきてね♡

 
サムネイル

 

 
「退職」しただけでは
何も変わらない
なんか強い言葉だね…
そして、最近「退職ワード」多いね…


(退職を考えている方が、
私の周りに数名いるんです…
そのうち2人の方に話した事を
今回はこちらに載せます)

 



 「退職しただけでは何も変わらない」
これは「保育士」だけでなく
全職業にも言えること
 
もちろんブラックな職場は
サッサか辞めることを
勧めますが
「ブラック」「ホワイト」って
そもそも誰が決めるんだろう…
 
 




 
今回、そこんとこは置いといて
大事にしてほしいことは
辞める理由
 


 
その理由が
他責思考なら、
きっと次の職場でも同じことを
繰り返すだろう
 

・あの人が嫌だから
・この職場の考え方が合わないから
・この業務の効率化が悪いから
 
これさ、めちゃくちゃわかるんだけどさ〜笑い泣き





そうなってくると
 
辞めることが「ゴール」になっちゃう
辞めた瞬間満たされ、
解放されるかもしれないけど
本質的な自分理解をしておかないと
苦しいことに
また次の職場でも繰り返される…
 
 
本当のゴールはその先
自分に矢印を向けよう
 
・自分が求めていることは何なのか
・どういう考え方が合わないのか
・もし嫌な事がまた起きた時どう対処するか
・自分が思う効率化って何なのか
・自分にはどんなスキルがあって
 活かせる環境なのか
 
そして、
自分の性格と自分の能力、
に向き合ってみる
 







そう…何を手に入れたいのか
何をやりたいのか
自分が大事にしたいことは何なのか
 
 
自分の未来のゴールを変えると
少しワクワクしてくる

「退職」がネガティブなものではなくなり
ますね爆笑
 


退職した先のほうが大事だよ
 
 









もし、自分の未来のゴールが見えない時は
自分自身がわからなくなったら
誰かに相談しよう

自分を見つめる時に
1人じゃ難しいよねショボーン
 
 
相談…
私だったら嬉しいけど
それは私じゃなくてもいい
 
あなたを客観視して
プラスに導いてくれる友人や周囲の方と
お話してみてね上差し
 


ぜひ「自分」を大事にした生き方、働き方を
選択していこう〜
 
 
 


もし、迷った時はLINEでも
インスタDMでもメッセージくださいね
友だち追加
 
無料相談では(約1時間)
・なりたい未来を探すワーク
・働き方提案
を行います
 
気軽にご連絡ください爆笑パー