イツノマニカ8月が終わる。 | 松枝悠希のABC

松枝悠希のABC

EpisodeⅡ
作品制作と日常のことなど

コツコツと地味な作業の連続。

 

IMG_7692.JPG

 

それが作品制作ww

 

 

私の場合、一つ一つ作っていくのではなく、何個も並行して制作しています。

 

今現在は大小合わせて70個の作品を進めています。展示前なので。

 

透明部分を伸ばす直前までの材料集めというか、準備というか、パーツを全部揃えるというか、です。

 

透明部分、伸ばしてしまうと場所を取るし粉っぽい作業ができなくなるし、急に気を使わなくてはいけなくなってしまうので、最後の方に一気にやります。

 

それまでは各作品の準備なのです。

パネルを作ったり、額を作ったり、伸ばすものを作ったり、様々です。

 

 

 

IMG_7693.JPG

 

なんとなく料理と一緒なんですよね、材料揃えて、切って、調味料や食器も用意しておいて、だいたい揃ったら、焼いたり炒めたりするのは一気にやるじゃないですか。煮物はちょっと違うけどw

んで、できたら皿に盛り付けて、作り置きとかも冷蔵庫から出して、出来上がるときは一気に完成する。

 

制作してたり料理してたりすると、似てるな〜って思います。

 

IMG_7694.JPG

 

仕事の進め方として、

 

展示 制作予定→材料発注→パーツ制作→透明部分伸ばし→組み立て、梱包→発送、完了。

 

 

って具合です。

 

ただ、展示は一つとは限らないのです。

 

例えば今は3つの展示と一つのオーダーを受けています。

 

・オーダー 梱包完了、明日発送予定

 

・個展(NY)組み立て完了、梱包作業へ

 

・展示(LONDON)パーツ制作中

 

・個展(上海)パーツ制作中、新作構想中。

 

締め切りとにらめっこしながら、うまくスケジュールを調整して制作しています。

 

ここにさらにオーダーで制作依頼が飛び込んできたり、しなかったりします。

 

ロンドンの締め切りがだいたい9月20日くらい。そろそろ伸ばし作業に移行していってもいいかも。

上海の締め切りが10月25日くらい。準備を早めに終わらせて、新作に取り掛かりたい。

 

11月に入ったら少しは余裕ができるのかも。余裕を持って来年のために新作を作りたいな!