展示会場に立つということ。 | 松枝悠希のABC

松枝悠希のABC

EpisodeⅡ
作品制作と日常のことなど

昨日(土曜日)は午後から渋谷西武の展示会場にいました◎

__ 1.JPG__ 1.JPG

絵画じゃないけども、参加させていただいています。

普通に立体や、工芸品も多数ありました♪


__ 2.JPG__ 2.JPG

私のブース。

最近ではあまり展示会場に立つことはしていなかったのですが、今回は久しぶり☆




__ 3.JPG__ 3.JPG


お客様に作品の説明や、制作秘話などをww




__ 4.JPG__ 4.JPG

みなさま熱心に聞いてくれて、私も楽しむ事ができました♪




__ 5.JPG__ 5.JPG

様々なご意見やご感想、お褒めの言葉をいただけて、充実した一日になりました。



久しく展示会場に立っていなかったのは、制作に集中しようということもありましたが、

自分を守るという事もありました。

こうやって作品を作って発表している身なのでしかたのない事なのですが、
評価する人もいれば、けなす人もいます。

心ない言葉や態度で、ものすごく落ち込む事があるんです。

周りに何を言われようと気にしなければ良い、のですが、

私は自分が思っていた以上に繊細だったんです。

それに気がついてからは人前に出なくなってしまいました。

アトリエにこもってこつこつ制作していれば、嫌なことを聞かなくていい。

そんなスタンスが続いていました。

しかし、

展示場に立たなくても、わざわざメールやSNSで送ってくる人もいるのです。

これはもうどうしようもありませんでした。

そりゃ、もう、落ち込みましたし、どうしたもんかな…ってなりました。

そこで、

今回の展示はお客様に会いにいこうと決めたんです。



作品の説明をしたり、笑顔をみたり、制作の話をしたり、一緒に写真をとったり、

短い時間でしたが、すごく楽しかったです。

自信を取り戻せたと言うか、なんと言うか分かりませんが、

こんなにも楽しんで観てくれているんだな…と、

展示現場から離れていたのが逆にいけなかったのですね。

生の声や笑顔、様々な話や意見、それが今の自分にとって一番大切なことだったんです。

とても感謝しています。




本日、日曜日(最終日)は会場に行くことはできませんが…

みなさま、ご来場ありがとうございます。


また次回の展示などでは、会場に行きたいなと考えています。


今後ともよろしくお願いします。