【登山】海沢探勝路~大岳山~御岳山 | 30代マラソン初心者が走る!

30代マラソン初心者が走る!

31才男
マラソン、登山、ダイエット、筋トレ日記
2012年秋よりマラソン大会初参加を決意。
最近は登山にはまりつつあります。

今年にはいって、登山にはまってきています。
今までは富士山(2回)、高尾山、鍋割山、金峰山とのぼってきました。
初心者二人でネットや本で勉強しながら登っています。
全て日帰りの体力ごりおしな登山ばかりです。

昨日は奥多摩の大岳山にいってきました。
日記と、同じルートを行く初心者の方への注意点を書いていきます。

東京からアクセスが良く、200名山にも選ばれている山ですが、いかんせん低山なので
夏は暑い。
そこで若干マイナー?な沢沿いを上るコースにしました。
3連休の中日ですが、実際のぼっていて見かけたのは2組くらいでした。

ルートは大体↓の感じです。
(タイムは特に記録つけなかったので曖昧)
8:20 奥多摩駅  –  タクシー -   海沢園地   –  海沢探勝路  –  尾根合流 –  12:00 大岳山山頂(休憩
13:00 大岳山山頂  –  ロックガーデン   –  御岳山山頂?  –  15:45? 御岳山ケーブルカー駅 - バス - 16:15? 御岳駅 - 玉川屋 -18:00出発 - 河辺駅 - 19:30梅の湯 - 20:30 出発 - 22:00 帰宅

まずタクシーがタクシー乗り場におらず、タクシーをよぼうにも1社しかきてくれるところがない。
配車を頼むと5000円程度別にかかるとHPに記載があり。
(駅にかえってくれば配車料はかからないようです。)
他の方のブログや記録をみると、そんなことは書かれていなかったのでびっくりしました。

会社に問い合わせたところ、

”タクシーが2台しかないため、いつ帰ってくるかはわからない、1時間2時間は待つのはざらにある。
歩いたほうが早いかもね”との答えがかえってきました。
同じ状況で困ってると見受けられる人たちが1組いましたが、その人たちは歩いていくことにしていました。
どうしようか迷っていると一緒に行った友人と話し合っていると、ちょうどタクシーが帰ってきました!

対応が丁寧で若い運転手さんに話をきいたところ、タクシーにはGPSがついていて、いつ帰ってくるかはわかるとのことでした。
単純に電話応対の人がチェックしなかっただけのようです。
普段はタクシー2台でもすごい暇なんだけど、今日から一気に人が増えたねーと色々教えて頂けました。
前日の雨で増水していて車道にも水があふれて流れているような山道をのぼっていってくれ
海沢園地まで運んでくれました。
運転手さんによってはパンクを嫌って途中で下されてしまうそうです。
タクシー代は1990円でした。


海沢園地から大岳山までは沢沿いを上っていきます。
水が増量していて、ところどころ足場を探しながら、こけないようにすすんでいきました。
2回ほど思いっきり沢に足をつっこんでしまいました。

行ったことがないけど、屋久島のようなコケと沢のコラボレーションが最高の雰囲気です。
沢沿いは本当に涼しいし、気持ちが良い!


こんな感じで水がながれてるところも歩いていきます。
写真は手をケガしながらも登ってくれた友人です。
運動神経が良い友人だったから登れましたが、手をつかわないとかなり厳しいルートです。

人がおらず、マイナーなルートですが、踏み跡もあるので、道は比較的わかりやすかったです。
それでも何度か”これルート間違えてないよね?”のやりとりはありました。
ルートを見失わないように気を配って歩くのがまた楽しかったです。


このルートは滝がいくつかあります。
大きい滝って危険なので近づけないようになっていますが、ここはすぐ近くでみれて凄い迫力でした。ちょっと入って遊べるかなとおもってましたが、水の量が凄くて怖いくらい。
写真だと全然迫力も綺麗さもつたわらないので、是非見てほしい。

この沢沿いが終わり、大岳山へのぼっていくルートが悪路と書かれています。
他の方のブログを見ると、”大したことがない、悪路というほどではない”と書かれていたのですが、かなりの急斜面の上りや、すべりやすい丸太の上を歩かなければいけない場面も何度かあったので、体力にある程度自信のある方ではないとおすすめはできません。

また急斜面で、せまいルートをいくため、ストックを不要でした。
もっていきましたが結局最後まで使いませんでした。
そのかわり手を使う場面が多いため、手袋はあったほうがいいとおもいます。

最後の急斜面をのぼりきって、頂上につきました。
頂上につくと、メインのルートと合流するので一気に人が沢山。
若干くもっていましたが、比較的景色はよくみえました。

正直山頂の景色は高い山のほうが綺麗ですが、沢沿いを上るのが非常に楽しかったです。

頂上で、買ってきた駅弁や万世のカツサンドを食べました。


この後、ロックガーデンにいきました。
前半の滝のほうが自分は好きでしたが、こちらはロープウェイで気軽にこれるので、
非常にカジュアルな格好できてる人もちらほらいました。
手ぶらできてる方も何名かいました。

その後、御岳山へいき、ロープウェイにのって帰りました。
メインルートだけあって、人も多く、高尾山のような感じの観光地な感じです。

ロープウェイからバスにのる間に綺麗にさいている花がありました。
ところどころに花がさいてました。


御嶽駅で蕎麦と川魚を食べようと計画していたのですが、
”ソバ終わりました”との看板が。しかも2店も。
こんなことあるんだなぁ。

諦められず、もう一つ調べていた店にいきました。

玉川屋
http://tabelog.com/tokyo/A1330/A133003/13010352/

店内は結構広く、かわぶき屋根の落ち着いた雰囲気の店です。
かなり混んでいて注文から30-40分は待ちました。
席があいてもかってにすわらず、店員さんに声をかけられるまでは立ってまつ形です。
混んでいる店ですが、店員さんの接客はよかったです。

奮発して天ざると山女の塩焼きを頼みました。
かなり美味しかったです。

最後に駅を移動して、スーパー銭湯にはいって、帰りました。
朝5時起きで22時に帰宅でしたが、比較的余裕のある登山計画だったので、身体の負担は少なかったです。

夏の沢沿いは良いなぁと思えるコースでした。


次はどこの山にしようかな。