こんにちはニコニコ

ブログ更新が少ないのできちんと書いてなかったのですが、今年も野菜育ててます♪

冬はベランダ菜園はお休み(小ネギのみ栽培)ニコ

今夏もきゅうり、ピーマン、バジル、大葉、トマト、小ネギ、スティックセニョール、ミントを栽培していますおねがい



ミントは小さいプランターに密集してしまったのが原因か(上画像)、カビが発生してハラハラ葉が落ちたので一度丸刈りにしましたキョロキョロ(下画像)

元気に生えてる時は職場に持っていって活用してたのですが…

ミントはかなり生命力が強いので、またピョコピョコ生えてきてますけどね口笛



(置いてる場所が変わってます)




トマトもうどん粉病で葉を取り除いてしまい、ほとんど葉が残っていませんえーん

実がたくさん付いてるのでどうにか収穫したいと…



ここ最近、色付いたので収穫しましたニコニコ



まだ小ぶりなのが7個ほどなっているので、なんとか頑張ってほしいです(^^;

(ここまで広がると薬も効かないみたいなので諦めモード滝汗

トマトはミニトマトと思って苗を買ってきたら、いざ実がなると大きいので間違えて買ってきたようです(゚ω゚;)

中玉トマトかな?笑



ピーマンやきゅうり、大葉などは順調に育っていますニコニコ





料理に活用してます~ウインク

大葉は大量消費で、大葉にんにく醤油や大葉酢にして色々とアレンジしてますニコニコ





今日も読んでくださってありがとうございましたお願い