子育てはタネまきスト
ファイナンシャルプランナーで
キッズマネーステーション認定講師の
土居由紀子です

4歳と10歳にお金の使い方
実践中です
「買わないで、付けてみるだけ〜」



おこづかいの使い方に
慣れてきたかな?と思っていた矢先

おこづかいの日に
ダイソーに行きたいって
長女が言い出した


連れていくと……


なにやら匂いがする
ぷにぷにするパンをいっぱいカゴに入れてきた

友達が持ってて
いいな、と思ったから
買いたくなったの

いい匂い〜
触ってると 癒される〜ラブ


5つお買い上げ
540円💰





約1ヶ月後……


自分の部屋の整理した後で、


ゴミ袋に
そのパンたちが入ってたびっくり

これ、この前自分で買ったのだよね?


ずっと匂ってたら臭くなった
私には最初から臭かったよ(笑)
飽きたから



買ったばかりだよね?


買わなきゃ良かったよ
失敗したーえーん



よっしゃー(笑)💪( `-´ 💪)


買う時は 
衝動的に ほしい!って思ってしまうのは
子どもも大人も同じ


そんな時
踏みとどまって
思い出してほしいのは
🦀かにあじ の法則🦀

か   かわりのものはないかな?
に   にたようなものはないかな?
あ   あきないかな?
じ   じゅんばんを考える 1番ほしいのかな?


それに加えて 私は

自分が幸せに感じるか
持っていて嬉しいか
ずっと持っていたいと思うか

想像して買うようにしたい


おこづかいは、
失敗するために渡してる教材

あー買わなきゃ良かった
今度から、ちゃんと考えよう

そう心から思ったことがないと
また同じことの繰り返し
でも、失敗大歓迎!

失敗しながら、自分にとって
本当に価値あることを選べるようになればいい


この 
かにあじの法則を講座の中で
お伝えしているのは
キッズマネーステーションの
人気プログラム


講座のご希望がありましたら、こちらまで
お問い合わせください