最近はずっと春の暖かさですよね。と言うかもう春なのかしら~。ところで春っていつからなのでしょうかね。暦の上では立春でしっかりと春の始まりがわかるのですけれども、実際は何となく春が始まるって感じよね。地域によって違うでしょうし、それぞれの感じ方によっても違うかもですね~。
まぁ、桜が咲けば、誰しも春が来たって思いますよね。名古屋の開花予想は、かなり早まって18日、満開が27日・・・気の早い桜の木はもうところどころピンク色になっています。もう春到来よね~。朝晩も暖房を入れなくて良くなりましたけど、急に温かくなってきたので、灯油がポリタンクに半分ぐらい余ってしまっています。実家へ持って行って使ってもらわないとですね。実家もいらないかしら~。
真冬ですと・・・ベッドから出るのも気合いを入れてからじゃないとですし、石油ストーブをつけてもしばらく暖かくならないので凍えているのですけれども、それも無くなり、ゆきは5時に起きるのですけれども、お外が白みかけてきました。それだけでも春を感じられます・・・。
皆さんは何で春を感じられるのかしら~。ゆきはお星様を見るのが好きだから、星座でも春が感じられます。しし座のレグルスとおとめ座のスピカ、そして、うしかい座のアークトゥルスを結んだ春の大三角形が見えるようになってきます。逆クエスチョンの獅子座も上がってきます。でも残念なことに春の星座は、暗い星が多いのよね。
そんな春・・・花粉症の方は大っ嫌いかもしれませんが、とにかくゆきは暖かくなってきて、木々が青々して、お花が咲き乱れる春が大好き・・・4月4日はゆきの誕生日ですし、もうすぐですよね。ワクワクです。ワンピ1枚で裾をフリフリさせてお外を早く歩きたいわ。