グリーンパワー | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

今日は、お休みなので朝からイロイロ活動しよう

のはずが、

今日は、お休みなので朝もゆっくり寝坊しよう
(なんて意志が弱いんだ、、、

充分な睡眠でエネルギー補給も大切ということで、、、

で、昼過ぎから活動し


東京国際フォーラムで開かれている
グリーンパワーキャンペーンへ。

グリーンパワーグリーン電力とは

・風力や太陽光などの自然エネルギーから得られる
・電気をつくる時に二酸化炭素や有害物質を排出しない
・環境負荷の小さい電力

そのフォーラムで、
茂木健一郎さん他の講演を聴くはずが、寝坊の為、

その後のパネルディスカッションへ。

現在の枯渇に向かうエネルギー
持続可能なエネルギーにするにはというテーマ。

難しい話もあったけど、身近に出来ることもある事を知る



私は、ツリーハウスで、
電気も、ガスも、水道もない生活を、時々だけど、体験。

そうすると、
「冷蔵庫でキンキンに冷えてるビールありがたや」とか
「スイッチ、ポンで暖かいストーブありがたや」
「家の電気だと文字もハッキリ読めるわ」

などど、エネルギーの大切さは実感。

もし、エネルギーが枯渇したら、
そら、大変なことになる!と思う。
もちろん、地球温暖化問題も、、

だからこそ、グリーンパワーが必要
ということを、再認識。


また、トーク&ライブでは、KATいきものががりを満喫!

脳内をリフレッシュ&エネルギー補給しましたぁ


<おまけ>


「触れる地球」
世界初のデジタル地球儀。

リアルタイムの地球が映し出されています