こーんにっちわ〜✨


どどど



どんもぉ〜😆✨✨



今日は俺休みなんですっ!




特別有給休暇ってやつ



働き方改革を会社でやっててね
与えられた有給休暇とは別に取れる休み❗️



明日も休み!

明後日も休み‼️


さんれんきゅ〜チュー



でもね…



今日、なの仕事



明日も、なの仕事



うえぇえーん


休みだけど、なのがいないのは寂しいよっショボーン



なの仕事頑張ってね!!えーん

(あっ!なのは俺の大好きな彼女です❤️)



星梅酒のバターケーキ星


ちょっと忘れかけてたけど
この前作った梅酒の残った梅で作った
バターケーキ

途中の工程も含めて紹介しますねっ爆笑キラキラ




材料

●薄力粉   125g
●ベーキングパウダー  4g
●グラニュー    100g
●アーモンドパウダー  50g
●バター  100g
●全卵  150g
●梅酒の梅  90g

※写真の分量は2倍の量です。


ここで
薄力粉はベーキングパウダーと合わせて
先にちゃんと奮っておきます


アーモンドパウダーも奮っておきます
粒子が粗いのでザルを使うとイイと
思いますっ

したのボウルが小さかったので
巻き散らかしました🙄


梅酒の梅は細かく切っておきます

パウンドの型に
紙を敷いておきます❗️




お菓子作りは
とても繊細なので、準備できることは
先にやっとくのが鉄則なのです!


①室温で柔らかくしたバターを
ホイッパーで混ぜます。

そこにグラニュー糖を3回に分けて
混ぜながら投入

白くなるまで混ぜます!


ここ大事❗️
②次に卵を混ぜるのですが、
少しずつ卵を入れながら混ぜます。

少し入れて卵が混ざり切ったら
卵を入れるみたいな


一気に入れると
失敗します😭

水と油って混ざらないでしょ?
それと一緒!
一気に入れるとバターと卵が分離してしまって
混ざらなくなります。

でも
卵黄は乳化させる力を持ってるから
少しずつ混ぜると
綺麗に混ざるんです!

分離した状態で粉を入れると
生地はまとまるんですけど、
乳化させないまま型に入れて焼くと

焼いてる時にね
水だけ蒸発してしまって
パッサパサのケーキになってしまうのです


③混ざったら粉を入れます。
ホイッパーからヘラに変えて
底から上へって
グルグル混ぜていきます。


③まざったら
切った梅を投入!



ここで物足りないと思った俺は

急遽チョコを入れることにっ!

梅が甘いので
カカオ分66%のほんの少しビターなチョコを
刻んで、生地の中に


そして
グールグル

ここでオーブンを170度に設定!



④型に入れますっ!
※今回は倍の量で作ってたので型が二つです


型に入れた生地の表面は平らにします

そしてオーブンで15分❗️


⑤15分後
オーブンから出して
真ん中にナイフで切れ目を入れます!




そしてそして






かんせーーい!





梅とチョコが
ええ感じ😁


なのも美味しいって食べてくれましたラブ✨✨

美味しいって言うてくれてる
なのの顔が
また可愛いんだっラブ


今日もなのの笑顔見たいから
何か作ろう✨


なの好きだぁ〜ラブラブ