いつの間にか満開だった桜も散り始め、花粉症に日々悩まされ、鼻が詰まりすぎて大好きなラーメンの味もイマイチわからないこの季節みなさんいかがお過ごしでしょうか?


そんな花粉症にも負けずラーメンを食べ続けた結果

去年と同じようにスーツのジャケットのボタンは締まりませんでした。

もう毎年この時期にダイエットする宣言するのですが、ダイエットできた試しはほとんどありません。(特にお腹)


さて、結局のところ「まあ、締まらなくてもなんとかなるでしょ」と天性のポジティブさで2018年度の入社式に行ってまいりました。

今年はsmoos'からは6名で参加。



今はなき(SNSから)サブローもたまたまsmoos'出勤だったので一緒にレッツ錦糸町へ。


今年の新卒は11名

過去最大の新卒生を迎えることができました。



弊社社長大河内の挨拶から始まり


社員番号授与式

社長の顔写真入り(笑)

うん。

ステキでした!!!


新卒を代表して川上が挨拶をしていましたがとても立派な挨拶でした。



そして2年目突入したトーイも挨拶し、最強になる!と連呼していました。


その後幹部紹介があり



どーーんと70名!!!で記念撮影



新卒を交えての歓談タイムを経て…


ドラマ仕立てのムービー@是友店長

なんと写真は無かったのですが、とにかくすごい!きっと全然時間が無い中でここまでのクオリティと感動は素晴らし過ぎでした。




専門の担任からのビデオレターと親からの手紙
もうね。

泣くしかないよね。

本当この今の気持ちを忘れずに大切にして欲しい。


自分の子が…と思うと感慨深さと子の成長となんか色んな感情が入り混じるけれど、やはり立派になって欲しいのが親心ですよね。


「あなたの1番の理解者だよ」


そんな言葉が多くありましたが、育ててもらった分を返していけるよう是非とも親も大事にしていって欲しいですね。


締めの挨拶はディレクター石川から。

大切な2つのことを話し、新卒生に届いたのでは無いかと思います。

11人みんな期待の新人だし、1年後も揃ってこの入社式で顔を合わせることが僕の目標でもあります。

まあでも本当最初はキツイ、ツライ…そんな事ばかり。。。

もちろん楽しいことだってたくさんあるし、やりがいだってある。

美容師という仕事には思ってもいなそいような可能性がたくさんあります。

これからは一歩ずつ一歩ずつ前に進んで成長する姿を身の周りの人に見せていってあげてください。

それが何よりの恩返しです。


挫けそうになったら親からの手紙を思い出して開いてください。

応援してくれた人の顔を思い浮かべてみてください。

泣きたかったら泣けばいいし、愚痴りたかったら愚痴ればいい。そんなとこも全部ひっくるめて面倒見るから安心してください。

さて、前に進んで『一緒に、共に』会社を築いていきましょう。

もうすでにあなた達が会社の歴史の一部です。

もうすでに一緒に築くための一歩を踏み出しました。

その為にはまずは誰よりもお客さまに喜ばれる美容師を目指して。

『いま』出来ることを全力でやっていきましょう。

日々の成長を楽しみにしています。



もう18歳も違うので本当親心ですね。

さて、自分もがんばりますか。

では