こんにちは、美容師からクラブハウサーに転生しました工藤ユウキです。

実はこのブログ、clubhouseを始めた2021年1月28日の1週間後に途中まで書いて途中で諦めたブログなのです。

最初のタイトルは

話題のclubhouseまとめてみたっ!

的な内容でした。

理由はとても単純。clubhouse漬けで時間が無くなったからですw

ものすごい時間を奪われても気づかないくらいだったあの頃…楽しかったですよねぇ

それでもうそろそろ丸1周年になるし、一旦自分のブログに記しておこうかな?と思い、また諦めかけたブログを書いているのです。

僕(達)がこの1年間毎日欠かさず立て続けたroom。

その名も

🍻居酒屋3軒目🍻のノリでゆるく過ごす部屋

でした。

clubhouseの当初はすごかった…


各著名人、芸能人、スポーツ選手、ユーチューバー、インフルエンサーと「え!?そんな裏話しちゃって良いの???」と言わんばかりのroomが乱立しており、まさにフォロワー獲得合戦による「なんでもあり」状態だったわけなのです。(工藤調べ)

最初の1ヶ月なんてずっとお祭り騒ぎで昼夜問わず時間があれば入り浸っていたように感じます。

楽しかった…笑


居酒屋3軒目を作ったキッカケ


僕自身「北千住美容師飲み会」という飲み会も過去に主催していたこともあり、セミナーなどを受講する場もさることながら、その後の飲み会の「リアルな話」の方が価値がある!と思い、んじゃclubhouseでさっそく立ち上げちゃえば良くない?ということで始めたその日からroomを立ち上げたのです。

最初は「clubhouse美容師飲み会」という名前でした。

周りには有益情報をめちゃくちゃ出しまくってら人々が多くいる中、僕の主戦場は飲み会だったので、そんなclubhouse内でセミナーや真面目な話などをしている人達が「あまり気を遣わず(遣えずw)提供できる場所を作ろう」というコンセプトで「居酒屋3軒目」と命名したのです。(命名してくれたのはアミコさん)

1軒目はわりと真面目な話。
2軒目は少しゆるくなる。
3軒目は大体記憶が怪しいw

3軒目くらいのノリがちょうどいいんです。

あまり気を遣わない。
そして距離も縮まってる。

もううなだれながら最近の「悩み」とか話してるけれど、あまり誰も聞いてない…みたいなシチュエーション。思い浮かびませんっ?

そんなroomの需要はきっとあるよね!

そんなのがキッカケです。


今まで100億回くらい聞かれた質問「いつまで続けるんですか?(居酒屋3軒目を)」

もう僕は一貫して

「誰も来なくなったら終わりにする」 

とだけ言っていました。

続けることが目的じゃないので、需要があり、その後は成るように成るかな…なんて感じです。(そんなこと言いながら何回も忘れてメンバーが部屋立ち上げてくれてますw)

さて、ということで画像と共にこの1年間を振り返ってみたいと思います。

初日のプロフィールのスクショ


これは各SNSへの告知文。

そう、たしかにzoomって見た目も気にしなきゃいけないからclubhouseは楽でいいよねぇーというのがよかったんです。


clubhouseって自分を紹介してくれた人が自分のプロフィールの1番下に出てくるんですが、僕の場合はそれをずーーーっと辿っていくと↑の方に辿り着いたんです。で、誰?www

誰から紹介されたのか?みたいなが「デジタルタトゥー」なんて呼ばれていて(消えないので)もう今は1ミリも聞かない言葉過ぎて懐かしさを覚えます。

最初のころ立ち上げた部屋です。
あまり使い方も良くわからず、プロフの左下には「クラッカー(始めて1週間までついてる)」がついてて、初々しささえも感じます。


とにかく「音声だけのSNS」とか言いながら、プロフィール画像を変えて遊ぶ謎の遊びが流行しました。今思えば何がおもしろかったのかわかりません。clubhouseに恋してたのか?


ついにはスキル「お絵かき」を発動されるので方もおり、各々のクリエイティブが発揮されると共に「だから音声だけのSNSとは…」と思わざるを得なかったのです。


始まった当初はこんな謎なバグが多発しており、アプリが落ちまくる!!!やっと入れたと思ったら「声が宇宙人並にゆっくり」になって爆笑していました。コミュニケーションなんて取れるわけないですし「音声だけのSNS」にも関わらず「声が」聞き取れない&しゃべれないのが本当ツボすぎて笑い止まらなかった日々。やばい、あの時いた人じゃないと伝わらないww


右下から2番目を見てください。1番みんなテンションが上がったであろう日。なんと「杉浦太陽さん」が僕たちの部屋に来てくれたのです(本物)たぶん始めたばかりで使い方がわからず迷い込んできてしまったのでしょう。やば!芸能人っ!!!杉浦太陽さん、お元気でしょうか?(話してはない)


最初は「クラブ」という概念がなく、各々roomを立ち上げていたのですがそのうち「クラブ」が出来上がり「美容師飲み会」という名のクラブを作りました。当roomのクリエイター「教授」によってこの画像が作られたのです。教授は某有名会社のCGなどをやっており、みんなが一度は見たことある、あんなアニメやあんな番組のクリエイターなのです。clubhouseやってなかったら知り合わなかったなー

ちなみにこれも教授作。この時は千と千尋ブームだったんです。


覚えていますか?3軒目のスピンオフ「居酒屋3軒目女子会」僕だけ上に上がってチヤホヤしてもらい、みんなから「工藤○ね」と罵られたのはいい思い出です。


超絶「声マネブーム」到来。
ミッフィー、ミッキー、アムロ、カオナシ、グーフィー、フリーザとかなんか色々と…個人的に好きだっのは

僕「ミッキー!どこから来たの?」

ミッキー「浦安」

です。夢も何もない。これは今でも笑える自信がある。

この声マネを天才文学家の野池氏がアレンジした「桃太郎」をみんなで役分けして、めちゃくちゃおもしろかったんですが、聞いてた人と当事者しか伝わらない…


モノマネといえばこの人ww懐かしさを覚える人も多いのでは??みんなにイジられ過ぎてて最後の方はモノマネしきれてなくて、本当おもしろかった…今日来てくれないかな?w


いわたさんによるマーケの部屋。居酒屋3軒目の翌日から100日連続マーケの話をされていて本当勉強になった。その後200日まで僕らのメンバーで継続してて、それもすごい…もはや懐かしい。


そしてもう半年も経つとclubhouseオワコン状態に…


ログインしてる人は決まった人ばかりで同じ部屋には同じ人ばかりいて入り辛くなる…みたいな現象が起こって各々のコミニュティの深度は高まる一方、あまり使われなくなってきましたね。

日本でも流行り始めて約1年。

clubhouseという言葉でさえあまり聞かなくなってきたように感じます。

世の中のスピード感が早いですよね。

僕にとっては22:30になるとこの居酒屋3軒目に行けばみんなと話せて、もう、生活の「インフラの一部」にまでなってしまっているのですが、やはり時間を奪われてしまう…という感覚は否めません(泣)

もう1年やったしいいかなぁ…

というのが最近の心境ではあります。

ということで僕は本日1周年をもって毎日やるのはやめようと思います


たぶん。

何か新しいことを始めるよりも今まで持っていた何かを捨てる勇気っていりますよね。

みんなそろそろ次のステージが見えてきたであろうタイミングでもあり、ちょうど良いのかな?

ここで出会えた人達は今までのSNSとは違って、すごく深い。書ききれないくらい色んな思いもあります。

そんな1周年。

㊗️居酒屋3軒目㊗️1周年記念㊗️連続365日目㊗️久しぶりの方も待ってますよスペシャル🍻乾杯しましょ🍻 - 美容師飲み会
Friday, January 28 at 10:30pm JST with 工藤ユウキ, Takehisa Kojima, 五十嵐 ヒサタカ, Mikako Nishioka, NAOKO NAKASHIMA, 実 町田, やるしか なかやま, takeshi takasaki, 太紀 吉田. 2021年1月28日より毎晩連続開催し、なんと今日で1年が経ちました…色んな方々と話すことで輪が広がり、多くの人々と知り合えることができました💡1年続けてこれたのは今まで来て下さったみなさんのおかげです!!!久しぶりにclubhouse開く人でも、最近来てなかった人も気軽に立ち寄ってくださいねーーー🍻乾杯しましょう🍻
もしよかったら本日も22:30からやってますのでよろしくお願いいたします。

ではでは