学校給食の無償化を求める緊急要望を提出しました
学校給食の無償化を求める緊急要望書を区長、教育長に提出しました。
趣旨は以下です。
物価高等の影響により、特別区を含め、全国の多くの自治体で給食の無償化の動きが進んでいます。
昨年、葛飾区が学校給食の無償化を特別区で初めて発表したことにより、より規模の大きな自治体で無償化の検討の動きが広がっています。
特に、特別区では、実に10区が、令和5年度当初もしくは年度途中の無償化に向けて動き始めています。
就学援助を利用することは当然の権利であり、積極的に利用してほしいが、そのメッセージが伝わり切らず、親や何かのきっかけで就学援助を受けていることを知った子どもにスティグマ感を与える可能性があり、格差是正のために就学援助があるにもかかわらず、逆に心理的・精神的に格差意識を助長することになる恐れがあります。
また、アレルギーがあり、給食のほとんどの食材を食べられないなどして、一部食材費のみ支払いたいという要望もありますが、現状では対応できず、給食そのものをたべられないというケースについても対応可能になります。
区立学校の給食の無償化を区に求めるものです。
2月定例議会には、合わせて、議員提出議案「文京区給食無償化にする条例」を提出します。
