人との繋がりってフシギで楽しい | 前葛飾区議会議員 大森ゆきこ

前葛飾区議会議員 大森ゆきこ

『幸せの連鎖はママの笑顔から!』
難しい事は書かないようにしています(≧∀≦)
子どもの話、政治の話、
少々悩みながらも自分らしさを
持ち続け活動します!
公式HP http://omori-yukiko.com/

初対面の方々にたくさん刺激をもらった今日の出来事を。

子ども研究会で『児相・一時保護所のあるべき姿』の意見交換会に参加。
グループに分かれて課題をディスカッション。
私のグループには、元児相職員、児相設置担当課職員、元保育園長、記者、児童養護施設職員など様々な立場の方の意見、事実を聞くことができた。
特別区に児相ができ、子ども家庭支援センター(子家セン)機能と一緒になるのか、子家センは別に残るのか。
それがどう保護者対応のしやすさ、地域連携しやすさに影響するのか。
人材不足が課題として多く挙がったのだけど、経験豊富な元児相職員による人材育成も進んでいると聞き、新人育成が進んでいる事実を聞けたことでイメージが湧いてきた!

ルポ児童相談所にも書かれているように、
日本の予算はアメリカ(人口比2.5倍)に比べて圧倒的に少なく30分の1…
そもそもの児童福祉司資格を持っていてもその職には就かない人も多い。潜在保育士問題と同じ…
児相・一時保育所職員の数と質の向上には予算投入が必要。
そして、もっと地域の人に正しく知ってもらうことが大切。知らないからこそイメージだけが先行してしまう…

まだまだ沢山あったのだけど、お先に失礼して若くして頑張ってる人たちに会ってきましたニコニコ
繋いでくれたちあご、Obrigada!!


彼らも私も違うジャンルだけど、伝統芸能、子育てなど共通点もあって今後のワクワクが急増の時間でした!!
いただいた化粧品のサンプル早速子どもと使ってみたら、むむっ…
『もちもちになった〜』と娘がキラキラ
ブロー前の髪にも使ってみたんだけど、手触り、艶、まとまりがいい…!!


家では義姉が娘の相手をしてくれていて、
1枚の布団におばあちゃん、娘、甥っ子が収まったテトリスお昼寝アートを送ってくれた爆笑


そして家に帰るとネットで注文した『こども六法』が届いてた!!!!
やったあ〜爆笑