目次読んだだけでも『知りたい』が溢れる | 前葛飾区議会議員 大森ゆきこ

前葛飾区議会議員 大森ゆきこ

『幸せの連鎖はママの笑顔から!』
難しい事は書かないようにしています(≧∀≦)
子どもの話、政治の話、
少々悩みながらも自分らしさを
持ち続け活動します!
公式HP http://omori-yukiko.com/

読みたかった本。

昨年、足立児相に視察させてもらった。
本にも書かれているように、児相にも地域差がある。1カ所だけでは知ったうちに入らない。
議員ではなくなってしまったのでほかの児相にも視察はできないが、
令和5年度に控えた葛飾区の児相設置に向けて少しでも知識と情報を得ておきたい。
なかなか知られていないが、一時保護された2歳以下の子どもは乳児院で保護される。

表紙をめくって
『すべては子どものため。
自らを奮い立たせ日夜飛び回る。
虐待死事件が起きると批判と非難の矢面に立たされるが、その実態はあまり知られていない。』

児童相談所、児童養護施設、乳児院などでは実の親以上に子どもたちのことを考え子どもたちに接している人たちがいる。
私たちが知るべきことはまだまだたくさんある!

そして明日は児童相談所・一時保護所のあるべき姿の勉強会行ってきます!

来週はいよいよ、乳児院の院長と国際結婚をして乳児院から実子として子どもを引き取った友人のお話会。
まだ空きありますので参加申し込み受付中です!
https://www.facebook.com/events/638995006612514/?ti=icl