ここが変だよ!?区の施設 | 葛飾区議会議員 大森ゆきこ

葛飾区議会議員 大森ゆきこ

『幸せの連鎖はママの笑顔から!』
難しい事は書かないようにしています(≧∀≦)
子どもの話、政治の話、
少々悩みながらも自分らしさを
持ち続け活動します!
公式HP http://omori-yukiko.com/


テーマ:

先日は私がおやっ?っと思う事業について書きましたが、

実は他にもありまして。

 

長くなるので今日はまず簡単に書こうと思うのですが、

第1回定例会中の予算審査特別委員会(さまざまな予算について反し合う場)でもちょこっと発言した

教育費に含まれる、スポーツ施設に関して!!

 

{7EE04E6B-51A0-45DC-A0F3-D80A5FF52ACA}

水元・奥戸共に指定管理者に同じ事業者に委託をしている事業で、

予算としては年間で

水元総合スポーツセンター 約3億円

奥戸総合スポーツセンター 約6億円

の税金が使われています。

その中でも特にここが変だよ!?(改善が必要)と思っているところが、駐車場です。

 

さて、問題です音譜

現在、多くの駐車場事業者はやっているのに、

水元・奥戸総合スポーツセンターではやっていないもの

なんだ?

(駐車場利用したことある方なら気づいているかもしれませんね口笛

 

 

それは、

利用料金の上限設定です。

現状では入庫から30分間無料。以降30分毎に100円

上限ありませんので、どんどん料金加算されます。

 

駐車場が少ないという地域の現状にもかかわらず、上限がない点があまりにも時代に合っていないのと、

指定管理者だからといって区が区民の意見を吸い上げていない(そのつもりがない)、

税金使っているのに指定管理者へ要望を出さない(分科会で『要望出せない』と回答あり)などなど感じています。

 

(参考までに奥戸総スポ周辺の駐車場地図。規模の小さい駐車場は載ってない場合があります。)

 

∴『スポーツ区』推ししている割には、利用する区民の立場になって考えてないのでは?

もっと区としてできることがあると思っています。

 

『料金的に安いでしょ』

『駐車場使うから、料金払うの当然でしょ?』

『長時間駐車場使う人なんてほとんどいないでしょ?』

色々思い浮かぶと思います。

その通り。料金設定も安い。

というかこれは周辺の駐車場料金と同レベル。

もちろん受益者負担という観点から、利用者が利用料を払うのは当然。

自転車利用者に比べたら車利用者は少ないしほとんどの利用者は滞在時間が1時間程度がほとんどでしょう。

 
しかし、その裏でスポーツを支えてくれている方が大勢いるのです。
私自身も長年スポーツをしているからこそ、ボランティア気になったテーマ。
『スポーツ普及の下支えをしてくれている連盟や協会の方々』を忘れてはいけない。
おかしい!!と思ったので、皆さんに知ってもらいたいです。
ちなみに、皆さんがお支払いした駐車場はじめスポーツスクールの料金などは、区の収入にはなっていません。事業者の売上です。(簡単に言うと)
 

この件についてはまた続きかきますショボーン

大森ゆきこ 自由を守る会メンバーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス