某文化系の習い事での事です。
愚痴になりますねえ…m(_ _)m
おかしいなぁ…吟味したはずなのに本レッスンが始まったら…。



その習い事には、スポーツは直接関係ないのですが、

本レッスン開始日に
「プニちゃん、頭は良さそうだけどスポーツはダメでしょ?
と言われました。

私が色々な意味であからさまに「えーガーン
という顔をしていたら、

お受験系幼稚園で、お外で遊ばないと頭でっかちになる」的な事を言い出したため、
「プニの幼稚園は泥んこ園で毎日遊んでる、そのあとも公園で遊んでます照れ」と伝えると、
(↑朗らかに話してます)

今度は
「足遅いでしょ?」

びっくり
ガーン

足の速さは、ほぼ遺伝だから運動神経と関係ないのよニヤリ

と思いながら、
「足は今のところ速い方です。」(園児レベルですよ

「え、本当に!?縄跳びや鉄棒は?自転車は?」


いやいやいや…アンタもう大概失礼なんだけどと思いながら、

「出来ます。(園児レベルで」

「出来るの?信じられないわ。」

いやね、多分縄跳び、鉄棒、自転車、挙げられた全て、
運動神経と関係ないと思いますがゲラゲラ



その日から
私にはこの子が運動神経良いとはとても思えない。って毎回言われてます。
※私はプニの運動神経が良いなどと一回も言ってません。

「体操教室の運動じゃ意味ないのよ。外で走り回らなきゃ。」

仰る意味は理解してますが、
…体操教室通ってません。
(↑心の声)


「努力して出来るんじゃなくて、元々の運動神経は良くないんじゃない?

ポーン…これ言う必要ありますかね?
もうね、ミルクボーイの「コーンフレーク」ばりに、「運動神経悪い」を連呼していて、笑ってしまいます。

言葉の出だしは「頭は良いのだろうけれど。」がデフォです。
そう。頭も良いとは思っていなくて、フォローのつもりなのでしょう。



もう、分かったから!
プニの前で、それを連呼すんなってムキームキームキー
私には、その発言にメリットが1つも見出せないですが、何か深い意図でもあるのでしょうか?
「足が早い方」」と言い返されたのが、気に入らなかっただけですか?


もうね。運動神経は悪くて結構ですので、
子供への悪影響を考えて欲しいです。子供が傷つくでしょムキームキームキー
そもそも運動も勉強もね、園児ですから未知。


だったら運動神経悪い人向けのレッスンして下さいムキームキームキー心の叫び
優秀な指導者なら当たり前に出来ますよね。

レッスン終了後、プニが「私、運動下手なの?」って毎回聞いてきますえーんえーんえーん



「姿勢が良くないから、そう思ってるんだろうね照れ姿勢が良くなれば言わなくなるかもしれないよ!?ゲラゲラ

先生は貴女が走ったり鉄棒をしている姿を見た事はないよね。知らない事を妄想して、思い込んでる部分があるのかなあニヤリ

例えばね、もし運動が凄く得意な子に『運動が出来ない』と繰り返し言い続けたら、…きっとその子は運動が嫌いになるし、運動が下手になるかもしれない。

私が貴女を一番見てきて、今まで一度も運動が下手だと思った事はないから、あの言葉はスルーしよう照れ

運動もね、運動の先生目線で運動が出来ないと思ったなら、少しでも出来る部分を褒めればさ、子供は自然に頑張るんだよね。

みんな得意不得意があって、あの先生は運動の先生じゃないから、その辺の事は得意じゃないのかもね。
でも、レッスンは最高だから、レッスンは素直な気持ちで受けようね爆笑



ブログでは何度か書いてますが、
プニは姿勢が悪いです。

姿勢が良くないと、弱そうに見えるし、運動神経も悪そうに見えますよね。


腹筋、背筋、矯正ベルト、矯正椅子、…ああ思い出しました!ゲラゲラ
年中の時は姿勢を良くする個人レッスンにも通ったことがありましたっゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
当時、私は必死だったのでしょうね。笑笑

プニは特性からか、姿勢保持が多分難しいです。
それから、特性から模倣運動も本当はすごく難しいのですが、本人がダンスが大好きだから模倣運動も今のところまあまあです。


また雑談長くなりそうですから先生には言いませんけれど。

●親と雑談してるとせっかくやる気になっている子供の集中力が散ってしまいます。
(特にレッスン開始時)

これは、かの有名な呉暁さんの言葉です。
幼児の集中力は短いですから。

わたしは、
努力しないで何かが出来るより、努力を重ねて色々出来るようになってきたプニの方がずーっと素敵だと思っています。
親バカかもしれませんけれど。

※プニに「頭いいね」という言葉も、マイナス面しかないと考えてます。

おかしいなあ、体験の時の様子とあまりにも違いすぎる。

私の見る目が節穴過ぎるという事かゲラゲラ
プニは、楽しく通ってますウインク



スケジュールも、レッスン30分前になってから休校連絡が来たり、レッスンがあるのを忘れられていたり、時間変更や曜日変更がほぼ毎回しかも直前という謎…。
お詫びに追加レッスンすると言った日は休みになるし。
「午後の時間帯全て予定を開けておいて」と言われた日も休みになるし。
※予約制ではなく固定曜日、固定時間のレッスンでですよ。
いやあ、それなら別の予定組めたのに。
今はコロナでひきこもってますが。

ブツブツと申しましたが、
技術面では
、たった2か月で急成長してるのは間違いないです。