うちの冷蔵庫は日立。

購入して2年しか経っていないのに、先日から異音がするように。

タッチパネルにエラー表示もなく、
冷えないわけでもなく、
「ブーン」という低めの大きな音がするだけでしたが、日に日にその音が大きくなっていきました。

●冷蔵庫ドアを開けると、音がピタリと止みますが、閉めるとすぐに鳴り出します。


それが突然、工事現場のような、爆音に滝汗
振動を伴う音なので、マンション住まいの私としては、近隣の方にご迷惑を掛けそう。
とりあえず、爆音なので、
冷蔵庫のドアを5ミリほど開けっぱなしにしました。
すぐに日立カスタマーセンターに連絡。
「販売店に連絡して、修理の日程を決めてください。」との事。


修理…笑い泣き
まず…。

部屋が汚い。

出張費よりも修理に来てもらうのが恥ずかしい笑い泣き


昼間は、夫が掃除に勤しみ、
夜中は、私が冷蔵庫を点検。

Google先生によると、
ファンに霜がついて音がする
ケースがあるようでした。

ファンの霜を溶かすために、ドライヤーをあてればいい!キラキラ

夜中に一人で、コンセントを抜いた冷蔵庫の引き出しを全て取り出し、ファンがありそうな部分のパネルのネジを外し…パネルを…ん。
全力出してもパネルが外せませんガーン

5秒くらい頑張りましたが、

面倒くさい。

おもむろにネジを元に戻します。


冷凍庫にあったアイスを食べていると、
…あ、そうだびっくりラブキラキラ

ファンに霜がついたのが原因なら、
このまま朝まで放置したら、ドライヤーを使わずとも霜が自然に溶けるんじゃないのかな…キラキラ

結局引き出しを全て取り出した状態で、朝まで放置して、コンセントを入れてみました。

結果、本当に
直ってました!
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


翌日は冷凍食品三昧でした。


もし、冷蔵庫から低い爆音がしたら、試してみてください爆笑