週末にスマホを落としました。
法事をしたお寺に併設されているカフェにありました笑い泣き


私のスマホには
壊れたスマホリングが付いていて汗
画面のシートが割れていて、
ホームボタンにシールが貼ってあったり
と特徴があります。
今気付きましたが、なんとも貧乏臭い…。

電話口でスマホの特徴を伝えたり、待ち受け画面を説明しました。
そして、そのお寺までは遠方かつ、営業時間内に行けない為、

着払いをお願いした所、
スマホのパスワードを言ってください。】と言われました。

パスワードで解除出来なければ、本人確認とれないとのことで、そうなのでしょうね。

〜〜〜
もし、拾った方が悪人だったら、
…私はインスタ、Facebook、おサイフケータイも使用してませんが…簡単に使われてますよね。

…で、その晩、北川景子さん主演の
「スマホを落としただけなのに」がAmazon primeで無料だったので観てみました。

まあ、怖い… 
スマホ、本当に落としちゃダメだ。

〜〜〜

スマホは数日後に発送&今朝到着笑い泣き
スクリーンタイムで確認しましたが、その間にスマホを触られた形跡は無いようです。
…多分。

スマホを紛失したら遠隔操作でパスワード変更。
夫のスマホにある「スマホを探すアプリ」で位置を確認。

スマホを破損したり、紛失する前に
LINEアプリや、写真のバックアップをもっとこまめに取っておかなきゃと思いました。

幼稚園のお便りやスケジュール、アドレスも全てアプリで管理していた為、ペーパー類は全て破棄してましたが、紙ベースのファイルも必要である事に今更気づきました。
良かった。入学前に気づけて。

たった数日の事ですが、スマホが無いと大変でした。
幼稚園の連絡網【LINE投票】が沢山来ていました。
●懇親会の候補日投票
●行事の出欠
●メニュー投票

すごく便利な時代になった反面、ないと大変。
無駄に「ありがとうスタンプ」が並ぶので膨大な未読。読みにくくなるからあのスタンプ要らない。


●スマホの待ち受け画面に
【このスマホを拾った方はこちら(夫のスマホ)に連絡下さい。】と表示させたり、シールを貼っておけば良かったです
早速シールを貼りました。

うっかりな私はまた落としそうなので口笛、出来る事をしておかなくては。

〜〜〜

昨年度、情報リテラシーとスマホのリスクについての講座を受けたのに、ダメだ自分。

スマホは簡単に乗っ取られます。
芸能人の方でもありましたよね。
気をつけなくては。

Facebookとインスタのリスクについては講座で聞いて以来、今後もしないつもりです。
元々「削除」「修正」では対応出来ない魚拓の存在は某ちゃんねるなどで知っていましたが、
デジタルタトゥーは本当に怖そうです。


我が家には固定電話が無いのですが、今回は固定電話の購入も考えました。
公衆電話は少ないし、スマホがない生活は本当に不便でした。