今回、幼稚園の先生に欠神発作について尋ねてみた。

「先生は、何かお気付きの点がありませんか?
習い事の先生にも尋ねたら、色々と返ってきまして…」

「…ごめんなさい。ぷにちゃんの事あまり見てません」

はあ?滝汗
クラス担任が、我が子を見てない?

ちょっと意味がわかりませんよーガーンムキー滝汗

クラスには数名発達障害のお子さんが居る。
そのうちの2人は多動、他害傾向がある。
で、諸事情で加配が付かないため、
副担任やフリー、パートの先生がシフトを組み個別にマンツーマンに近い状態でつく。
幼稚園全体で1人の増員しかしていない為、
いつも人手不足感が否めない。

色々大変で…。

見れてませんでしたガーン

という事のよう。
実は昨年にも似たような事があったのだが、まさかねえ。。。
先生昨年、謝罪されてましたよねえ…。

こんなに堂々と見てません宣言されてもねえ。
シフト組んで対応するのも、幼稚園の方針なんでしょう。
対応が厳しいのに、対応されてて愛なんでしょう。
担任によじ登ったり噛み付いたり、他害を防いだり。
ええ。ええ。大変なのは私も見ていてよく分かります。
ええ、ええ。
インクルーシブ教育は私も良いと思いますよ。

でもさ…。
小学生なら分かる。

今はまだ幼児。
うちの子にも庇護が必要だよ。
なんで、手のかからない子供は見なくていいみたいな流れになってんの…。
「ぷにちゃんは、いつも優しくて、目配りしてくれて小さな先生みたいです!」

いやいや、なんで幼児が幼児のお世話係をさせられてるの…。
それをぷには自ら能動的にやってるかな?
ぷにには難しい事だよね。
ぷには先生に言われて「私がしっかりして、やらなきゃ」と思ってる義務感あるよね。
幼稚園に行くとめっちゃ疲れてるもん。

まだ幼児だよ。
小学生ならまだしも。
まだまだ自我を炸裂して自由でいいはずだよ。
無理を重ねていい子、優等生じゃなくていいんだよえーん

同じ発達でも、手があまりかからない子は放置って事で。
健常でも、泣いたり喚いたり自己主張をしない子は放置って事で。

先生、やっぱり平等は無理なんだろなー。
社会に出れば不平等、理不尽はいっばいある。

でもね。
まだ5歳。
不憫に思えてしまうし、色々と考えさせられた。

ええ。分かりますよ。
担任がクラス全員見られない事なんてね。

でも、私が尋ねたのは【今年度から10月までの間】の状態であり
「今日はどうでしたか?」とピンポイントで尋ねたわけではないのだから…。