2014年に一条工務店のおうちを建て、

仕事や子育てをしながらでも

簡単にキレイなおうちをキープできる工夫を日々、発信中♪

夫婦+子供2人+ホワイトシェパード2匹と暮らしてます。

 

整理収納アドバイザー1級
インスタグラム■yukiko_ismart
▶▶自己紹介はこちら

ドッグカフェ経営:DogCafe RUDI
プロデュースブランド「enn.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

 
 
エアコン付けるの忘れて寝たみたいで
朝起きたら、無意識にズボン脱いでた。
パンツはぎり履いてた。←
 
 
 
 
 
どうもこんにちは!YUKIKOです
 
 
 

 

この数日、夏日晴れの日があったりと暑かったですね~あせるあせる

 

もうエアコンが手放されへん季節になりましたが

お出かけをする時に節電を意識して

 

消した方がいいかな?

つけっぱなしの方がいいかな?

 

と迷ってしまった経験が

1度はあるんじゃないでしょうか知らんぷり

 

image

 

エアコン稼働時に多くの電力を消費するから、

こまめにオンオフするとより、

つけっぱなしの方が節電につながる

というのは、よく聞くようになったけど

 

 

 

じゃあ、外出するとして

どれだけの時間やったらつけっぱなしの方がいいのか、

冷房を消すときの「目安」みたいなのが知れると

日々の迷いが減りますよねひらめき電球

 

 
わが家は2台、ダイキン工業のエアコンなんですが
問い合わせをしたら
 
 

"30分程度の外出であれば

つけっぱなしのほうがいいです。"

 

という回答でしたびっくりびっくりビックリマーク

え、意外と短くない?!

と個人的には思ったんですがみなさんはいかがでしょうか

 

どんな時でもつけっぱなしがお得なのかな~、

ってぼんやり思ってたら、そうでも無かったらしいびっくり

目からウロコぽろぽろぉ~~目

 

 

 

そん時の外気温やエアコンの種類によっても差はあれど、

節電を意識するならこの

"外出30分程度"っていう数字は

冷房のオンオフの分かりやすい目安になりそうキラキラ

 

 
 
ある程度の目安が分かると迷いが無くなって
ほんまに助かりますね照れ音譜
 
 

ダイキンの検証結果も見つけましたひらめき電球

参考:つけっぱなしがお得”という説は本当なのかを検証せよ!

パナソニックでも20分~30分程度のお出かけなら、

つけっぱなしの方がお得ということが記載されていましたキラキラ

参考:エアコンは「つけっぱなし」でも大丈夫?

 
 
 
 
もちろん、わが家のようにペット🐺🐺がいたり、
室温を一定に保ちたい事情のある部屋に関しては、
どうしても24時間つけっぱなしになっちゃうんやけど
 

 

寝室とか使う時が限られてる部屋に関しては

うまいことオンオフ使いこなしていきたいなと思います花

 

 

 

ちなみに、おすすめの設定モードについても

聞いたところ、

 

人それぞれの好みによりますが
特にこだわりがなければ

「自動運転モード」でご使用していただければと考えます。

という回答でしたひらめき電球

 

image

 

 

いままで、なんとなく自動モードを

あんまり信用して無かったんやけど

節電の面でも「自動モード」は優秀なようですニコニコ気づき

 

 

 

リモコンの設定温度に関する記事も

ぜひ合わせてご覧ください▼

 

 

 

さらにエアコンの効きをよくするには

こんな工夫もキラキラ


 

①サンシェードで遮熱

 

窓の内側ではなく、

窓の外側からの熱を防ぐことが遮熱するには大切ひらめき電球

サンシェードを使ったり、

グリーンカーテンを作ったりすると効果的クローバー

 

サンシェードが難しい場合は

遮光カーテンや断熱シートなどもおすすめOK

 

 

わが家はリクシルのスタイルシェードを使っています↓

 

 

強い日差しを75%カットする

断熱シート↓

 

 

 

②サーキュレーターを設置

 

部屋のすみずみまで冷たい風を攪拌してくれる

サーキュレーターは強い味方!

エアコン単体での使ってる時より涼しさをより感じられる!ニコニコひらめき電球

 

 

エアコンの冷風がサーキュレーターの裏側に当たるように置くと、

床下に溜まりやすい冷気を

部屋全体にまんべんなく送ることができますよんブルー音符

 

 

わが家ではこれで和室にも冷風を送り込みます

 

ホワイトとグレージュ愛用中↓

 

 

③エアコンクリーニング

 

もう同じエアコンを何年も使ってるのに

業者さんに頼んだことないって方は

ぜひともやってほしいエアコンクリーニング雪の結晶

 

 

エアコン内部の掃除は、へたに素人が手を出すより

プロに任せるのが一番上差しキラキラ

蓄積した汚れをごっそり取ることで、

エアコンの効きをよくする上に、

カビなどの臭いも気にならなくなります合格

 

 

私はいつもここでお願いしています↓

全国対応のここも便利↓

 

 

 

いろんな方法を上手に組み合わせて

これからの暑い夏を快適に過ごしましょう照れキラキラキラキラ

 


 

 

・・・・・・・・・・

 

 

完全防備のラッシュガード、

24H限定で1枚あたり1190円になってますビックリマーク

破格笑い泣き笑い泣き

 

image

 

良すぎたのでサンバイザータイプも買いました!

 

 

 

 

夜中から雨がすごくて

湿気が気になったのでふとん乾燥機中気づき

 

 

湿気もさわやかにぶっ飛ばして

梅雨も乗り越えましょう~ラブラブ

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださってありがとうございました♪

 

 

 

 

 

さんざん毛穴に悩み散らかした私ですが
肌に自信持てるようになった!これ作ってくれた人、ありがとう(涙)▼
 

 

基礎化粧品はBorderFREEを愛用中!

年齢からくる肌悩みが増えてきたらこれ指差し

 

化粧水と

 
クリームのライン使いがゼッタイおすすめ気づき
 
 
ガンコなウォータープルーフも
スルリん!気持ちよくおとせてお気に入り▼

 

愛用歴4年!
1日元気に頑張りたいママにおすすめ
わが家は夫も飲んでます▼
 
 
 

プロデュースブランドはこちら▼

 

 
 
 わが家の愛用品は↓