ご訪問ありがとうございます


{EB19B593-8DAC-49D3-A82A-3C22C104C849}


なんやかんやで
娘が生まれて1ヶ月とちょっと

毎日が試行錯誤でバッタバタ

化粧もお洒落も
できへんどころか
なぞに肌はカサカサやし
かかとは粉ふいてるし

水分みんなチチに持ってかれて
なんかもういろいろガッサガサや

こころだけはガサガサにならんようにせななぁ(遠い目)



どうもこんにちは!YUKIKOです





わたしがよく愛用している
セスキについて質問がありましたので
すこしだけ書かせてください


Q.セスキはどこで手に入る?


スプレー状になったものも
売っていますが
わたしはコスパの良い粉タイプを
薬局や100均で購入しています



{FC8AAB7B-4D9C-4343-9D78-EF8471A7368E}



Q.セスキスプレーの作り方は?
 
スプレーボトルにぎりぎりまで水を入れて
小さじ1のセスキの粉を混ぜるだけです

水に溶けやすいので
シャカシャカ振るだけで綺麗に溶けます!



{CD085018-F3F3-4033-9295-E5621EB10CBB}


Q.どんな汚れに役立つ?

重曹の10倍強いアルカリパワーなので

皮脂
血液

の汚れに強い洗浄効果を発揮します



Q.粉のままの使用方法は?


IHのこげつきにパラッとふりかけて
濡らしたアルミホイルや金たわしで
軽くこするだけで綺麗になります

{A862E3C9-F7BA-4764-B05A-2270900DD8AA}


油っぽいベタつきや
においが気になるタッパーも
小さじ1+水をなみなみ入れて
蓋をしてシャカシャカ→洗い流すだけで
ぬめりもニオイもすっきりしますよ〜!


{239641F8-3630-4FD7-A7EE-81A1A41EAE83}


ソファにも直接
パラパラと粉をふりかけ
15分放置→掃除機で吸う

これで消臭効果が◎


{DB8A7552-AFC9-4569-A423-8908378BA53F}



Q.スプレーの使用方法は?


指紋がつきやすい冷蔵庫や

{81FBBE13-EC3F-4AF9-8175-8EA1A78AC958}


スイッチまわり


{96457C05-6CB8-45B2-B227-8CD48F0BAFAD}

ドアノブや
IHまわりの床拭きに
シュッとして拭きあげるだけです!


{15BBCEB6-BD83-4EC7-981C-0A628D69A5D6}



基本的にタンパク汚れに強いので
ペットのよだれと
主人の足跡が気になる我が家には
なくてはならないアイテムです



ビバ!セスキ!!





お掃除グッズには
【◯◯用】と謳った商品がたくさんありますが
そもそも
台所用、お風呂用、床用、などは重要じゃなく
汚れの正体と向き合いながら
それに合ったお掃除を行えば
無駄なお金も時間も使わなくてすむ
とゆう考えです


代用できるものはバンバン代用してます



あら
なんか真面目やわ
今日、真面目やわ





下手な説明でしたが何かの参考になれば!

と思います





本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

インスタグラムはこちら⬇︎

 

私物・愛用品はこちら⬇︎

 

コラム書いています⬇︎

 

 

 

 

いつも応援クリックしていただきカンゲキです! ありがとうございます!!

ほんまにほんまに励みになります↓ぽちっ↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

こちらもポチッとしていただくと泣いて喜びます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

-----------------------------------------------