皆さんこんにちは、南部裕紀子です。

 

 

 

 

 

皆さんは、自分の人生を応援していますか?

 

 

 

 

 

今日、懐かしい写真を見て思い出したこと、と、

思ったことをシェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

現役の時は、トレーニングや監視活動、

日常生活で何をするにも

頑張れ、頑張れ、と言い聞かせてきました。

 

 

 

 

 

大会に向けて、しんどいトレーニングが続く時なんかは

もうちょっと、もうちょっと、と思いながら、

体や気持ちを動かしていたように思います。

 

 

 

 

 

今思うと、

無意識のうちに、自分のことを応援してたんだな。

 

 

 

 

 

 

結果が出た時も、出なかった時も

誰に頼まれたわけでもなく、

誰にも応援されていなかった

(期待されていなかった、むしろ反対されていた時も)

 

 

 

 

 

頑張れゆきこ!

 

 

 

 

 

って、無意識のうちに自分を応援していたように思います。

 

 

 

 

(それはなぜだったか?

と、掘り下げていくと

本当にやりたい事だった

海やトレーニングが楽しくて仕方なかった、

自分の可能性を信じていた、

本能に従っていたという

行動を起こす原動力の部分にも繋がるのですが)

 

 

 

 

 

 

 

で、懐かしい写真を見て、

そうか、最近は、この

 

 

自分を応援する

 

 

という感覚というか、

フォーカスを忘れてたな。

足りてなかったな。

 

 

 

 

と思い出したのと、

 

 

 

 

 

自分を応援する

 

 

 

 

という言葉を口にした(意識した)瞬間に

(脳が、自分を応援する、とは?と探し始めたとも言えます)

 

活力というか、エネルギーがムクムクと出てくるもんだな。

 

と、意識の違いでみなぎるパワーが変わることを改めて感じました。

 

 

 

 

 

だから、毎日でもなくても良いのですが、

自分を応援するって大切なんだな、と。

 

 

 

 

 

 

 

自分の人生を応援するということを

別の言葉で説明してみると

 

 

 

 

応援するという事は、

自分の行動や直感を信じる、とか、

自分が自分のことを諦めない、とか

やりたいことを認める、、、

つまり、自分を信じている

 

 

 

 

とも説明できるな、と。

(わたしの場合ですが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が言いたいかというと、

 

 

 

 

 

 

自分(あなた)にとっての

一番の応援団は、わたし(あなた)

 

 

 

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

最近、何かと凹むこと(伸び代やチャレンジともいう)が

多かったので、パワー炸裂のゴイゴイの時ってどうしてたっけ?

と思い出せたことで、やっぱりそこだよな、と確認作業ができました。

 

 

 

 

 

 

もし、ちょっと今、ヘコたれそうかも、

 

と思っている方がおられたら、

 

「自分の人生を応援する」

 

と口にして見てください。

 

意識を向けてみると

 

凹みから脱出し、凸の視野が広がるかもしれません。

 

 

 

 

 

ちなみに、応援という言葉を検索すると

こちらのサイトが出てきて、

 

https://blog.gururimichi.com/entry/2014/02/02/221307

 

 

 

 

 

 

いや、わたしもこういうことが言いたかった。

と思いました。

 

 

 

思っていることの言語化も、

まだまだこれから頑張るぞ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしも諦めないので、

あなたも諦めないで、

一度きりの自分の人生を応援しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただき、

有難うございました。

 

 

 

 

 

南部裕紀子