やった~

今日から
70日目に突入です\(^_^)/

すごいすごい⤴⤴

いらっしゃいませ.:*:・'°☆












昨日ある方の

「心を悩ませていらっしゃる問題」
をお聞きしました。

その方はいま
ひとつのおつきあいについて
「わだかまり」を持っておられる。

でも
周りの人々への義理立てや
さまざまな環境を考えると

その縁を切ることができない

とおっしゃいます。


私は

その方が、前にお会いしたときも
この件をチラリと話されていたのを
思い出して

きっとご本人が自覚されている以上に
悩ましい問題であるんだなと
思いました。


「私ならどうするだろう」と考えて

まず
義理立てや条件、環境など
まわりのものを一切忘れて

「私はその人と
おつきあいしたいのか、
したくないのか」

その一点をじっくり
見つめてみることから始めると
思いました。

ここからきっと
「次の手」が生まれると・・・


これをお伝えすると

「まるでジグソーパズルみたいですね」

とのお応えがかえってきました。


この言葉に「ハッ」とした私。

いいえ、今のその状況こそが
「ジグソーパズル」
なのかもしれません。


私たちは

「義理があるから」
「慣習だから」
「おつきあいだから」
「そういうものだから」

あるいは
「私はそんな人間だから」
「あの人はああいう人だから」

なんていう
本当にさまざまなピース
複雑に組み合わせてしまいがち。

だけど問題の根本は

「おつきあいをしたいのか、
したくないのか」

という一点に尽きるのですね。

実際にどうするかは別として
まず『自分の気持ちを確認する』
ことが大切なのではないかしら。

日常生活をパズル化してしまうのは
この私たちなのではないかなあ。


その方はご自分でこの件について
「たまにクヨクヨしてしまう」
とのこと。

その「クヨクヨ」が
いかに健康をむしばむのかを
私はよく知っているので

「ちゃんと考える勇気が出ました」
という、その方の言葉がとても嬉しく

こちらまで勇気を
いただきました\(^_^)/





しあわせは深呼吸から

そして手放すことから

あなたが笑顔になりますように:*:・'°☆

おつきあいありがとうございました。