こんにちは~

ブログ64日目の今朝は
息子が高熱を出しまして
久しぶりに病院に。

ちょっと辛そうな
息子を見ながら

フルタイムで働いていた頃は
「あ~今日仕事休まなきゃ」と
まずそればかりを考えていたので

純粋に子どもの体調だけを心配できる
今の状況をありがたく感じました。

仕事を持ちながらの子育ては
本当に大変なことだと思います。


さて本題に・・・





















夫と私は

交際期間がながいこともあり

もうなんとなく
「あんまり話さなくてもいいや~」
という雰囲気の夫婦でした。

いや今もそうか?


とにかく夫は
家では口数の少ない人なので
「聞いてるのかなあ」と
思うことも。

それより私のことを

「『またバカなこと言ってんな』とか
思ってんじゃないの?」なんて
なぜか勝手にひねくれていました。

うまく会話がかみ合わず
イライラすることもしばしば。

それと私は

「わかってほしいけど無理かもね」

という気持ちも
常に抱えていたようです。

なぜなのか?

なぜ夫と
楽しく会話が出来なかったのか?



それは自分で
「これはどうでもいいな」と思いながら
しゃべっているから。

つまり
「本心」を隠して

「本当に言いたいこと」を何かに
カモフラージュして話していたから。

どこか相手に遠慮して
「伝えたいこと」を
ズバッと言わない癖がついてるから。


モノを見つめて
自分を見つめて

そして
モノを手放し
いろいろなことがクリアになってきて


なぜかその「遠慮」が
なくなってきました。


「これは伝えたい!」と思えば
素直に言葉にできるように
なってきた気がします。


今まで「自信」がなかったのですね。


面白いのは
そんな「遠慮」がなくなると
夫も口数が多くなってきた
ということです。


「わかってほしいけど無理かもね」

じゃなくて

「たとえわかってもらえなくても
私は伝えたい!」

という気持ちが大切なのかも。

そのストレートな気持ちは
相手にも伝わるのかも。


少なくとも私は
夫と話すことが前より
「ラク」に「楽しく」なりました(^_^)




しあわせは深呼吸から

そして手放すことから



あなたが笑顔になりますように.:*:・'°☆

おつきあいありがとうございました。