♪ひさびさの投稿

先日の25日
太宰府天満宮と竈門神社に行ってきました~



青い糸➡️太宰府天満宮の夢守りの叶糸
赤い糸➡️宝満宮竈門神社の恋守りむすびの糸

願いごとを紐にコメル⬅️





太宰府天満宮








菅原道真公の
誕生日845年6月25日と
命日903年3月25日にちなんで
毎月25日にはヨモギが入った梅ヶ枝餅が販売されています。
いつもは白いオモチです
よもぎ入りの梅ヶ枝餅もなかなか美味でした😋



太宰府天満宮で




青い糸➡️叶糸
いただきました。

太宰府天満宮には
オシャレなスタバがあります。


そして
太宰府天満宮を後にし

🚐🚐🚐💨

バスで揺られること
15分くらいかな
ついたところは

竈門神社⛩️
縁結びの神様。

水鏡にキレイに顔が映ると
願いが叶う。んだって。

必死⬇️

おみくじも引く

花みくじ
大吉❗
ふくじゅそう。。。。って
どんなだっけな。。。、


福寿草。
検索してみました🌻
⬇️⬇️⬇️



⬇️⬇️⬇️画像お借りしました
可愛い~黄色のお話

『福寿草』の花言葉
日本では

『幸福』
『祝福』
『幸せを招く』
『永久の幸福』
『回想』
『思い出』

西洋では

『sorrowful remembrance(悲しき思い出)』


だそうです。。。



なんだか切なぃ……⤵️
悲しき思い出。。。かぁ。。。。。


まぁ⤴️

気を取り直し🌻

。。。
再会(さいかち)の木


神功皇后が朝鮮出兵のおり、宝満山に登ってサイカチの木を植え、「凱旋の後、再会しましょう」と言われたことに由来しているそうです。その故事に習い、このサイカチの木に向かって好きな人と再開できることを願えば、願いが成就できるそうです。


そしてそして。。

愛敬の岩

岩から岩に

目を閉じてたどりつけば

恋が叶う😋✨←顔文字まちごうた!!

恋が叶う😍♥️

っていう!!

いいオトナがやってまう( ̄□ ̄;)

もちろん私もやった

ちゃんとたどりつけました🚶

ここ、竈門神社の授与所は
創建1350周年の節目のときに改築され
種村強さんという建築家さんが建築し
インテリアデザイナーの片山正通氏がデザインを手がけているとのことで

めちゃめちゃオシャレ💓

ここで
赤い糸。むすびの糸をいただきました。

この赤い糸
手首や足首につけて
切れたら願いが叶うとか。。
そして切れたら先ほどの
再会の木の結び所に
納めに行くんだと

プロミスリング的な。。。。
昔流行ったよね。
授業中に編んでたわ。。



でもなんだか

赤い糸が切れる
って
なんだかなぁ。。。笑っ


幸福の木

この木のあるテラスからの眺め





ちゃんと御朱印も
いただきました。


別の神社なのに
色ちがいのお守り。。
そこでしかお受けできないってところが
またまた素敵

神社の階段を降りていくと
もみじが


色づきはじめてました🍁


紅葉の季節は

もみじのトンネルが出来るそうです。。

⬇️⬇️⬇️画像お借りしましたm(_ _)m

また
紅葉のころに行ってみたいなぁ。。。


太宰府市のおとなりの
二日市にあるカレー屋さん
小林カレー🍛







美味しかった~😋✨😋✨😋✨🍛

キチンカレー690円に野菜のトッピング130円
このボリュームで820円ラブ

ごちそうさまでした😋


ひさびさに
電車やバスに乗って~
ちょっと歩き疲れたけど

バスに乗ると頭ん中は

♪バスの揺れ方で人生の意味が解かった日曜日⤴️
 でもさ君は運命の人だから強く手を握るよ
 ここにいるのは優しいだけじゃなく
 偉大な獣~ 


て。なっちゃう。

私だけ??


結構歩いたのに。。
帰ったら
二キロ太ってたわポーン

まぁ。理由は分かっとる。。。

食べ過ぎやよ。


いろいろと
神様に願ってきたけど
叶えてくれるかなぁ。。。。
また会えますようにと
願っても
結局は
自力で見つけなきゃなのかなぁ。。

汚れた靴で通り過ぎるのさ
 自力で見つけよう
 神様~


神様~あなたはいるのでしょうか??