こんにちは、表参道の育児・育自サロンAngelica(アンジェリカ)牛島有希子です。

 

 

グレタ・トゥーンベリさんが国連気候行動サミットでおこなった、地球温暖化についてのスピーチ、ものすごいインパクトでしたガーン




スピーチ全文はコチラ
https://www.huffingtonpost.jp/entry/greta-thunberg-un-speech_jp_5d8959e6e4b0938b5932fcb6


小泉環境大臣も
「グレタさんのことばはとても印象に残り、私も含めてみんなが重く受け止めたと思う」と、圧倒された様子で述べていました。


16歳のグレタさんのスピーチは

まるで、地球が、彼女を通して私たちに訴えているようです…。

グレタさんが地球の怒りを体現している。



大人の政治家が言うきれいごと、その場しのぎの言葉、責任回避の態度などが
どんなに薄っぺらく安っぽいか。

16歳の少女が全身全霊で訴えている姿と比べると、悲しくなってしまいますショボーン



Angelicaに受講にきてくださる皆さんは

子どもたちがよりよく成長していけるように、そのためによりよい親子関係を築きたい、という想いを持っていることでしょうキラキラ




子どもたちが大人になって
私たちが願っているような成長を遂げた時


彼らが生きていく世界が

環境が破壊され生態系が破壊され、水も大気も汚染されている

そんな世界だったら…。




私たちはみんな、子どもたちの幸せな未来を願っています。


そのためには

子どもたちの生きる力を育むことと同時に



彼らが生きていく環境についても

もっともっと真剣に考え、行動しなくてはならないのでしょう




グレタさんのように、政治に訴えかけることも強力な手段でしょうし

私たちが日々の生活の中でできることもあります



JCCCA:全国地球温暖化防止活動推進センター (Japan Center for Climate Change Action)のHPにある

「地球温暖化を防ぐために私たちにできること」というページなども参考になると思います。
https://www.jccca.org/faq/faq01_13.html




グレタさんの怒りは、

未来を生きる人たちの命がかかった怒りであり、

地球の怒り。




しっかり受け止めて、できることを実行していきたいと思います。

 

 

 

。・。・。・。・。・。・。。・。・。・

 

 

黄色い花 現在申込受付中の講座・イベント 黄色い花

 

クローバー9~10月期 月曜コース【ELMリーダー養成講座】

 

 

クローバー10月23日(月)~28日(月)※当初の日程から変更有
3日間短期集中【ELMリーダー養成講座】

 

 

クローバー10/11(金)
「経皮毒についてのお話会 」

 

 

クローバー10/29(火)
インド占星術 (Jyotish ジョーティッシュ)個人セッション

 

 

クローバー 個人セッション(カウンセリング)は随時受付中ですニコ 

 

クローバーAngelicaオーダーブレスレット(ライフスタイル分析、カウンセリングと併用もオススメ)

 

 

下矢印こちらもリクエストに応じ随時開催中。内容についてもお気軽にお問合せください
宝石緑エンカーリジング・コミュニケーター養成講座
宝石緑レイキヒーラー養成講座