優越コンプレックスと、毒姉と、クレーム対応窓口 | 表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

育児を通して、女性がますます輝けるように…
3,000組を超える親子と向き合ってきた経験と、アドラー心理学・カウンセリング・各種セラピーの知識を融合した発信をしています。

こんにちは、表参道の育児・育自サロンAngelica(アンジェリカ)牛島有希子です。

 


本日は、今期金曜コースのELMリーダー養成講座の最終日でした。

長いようであっという間の2か月間。
毎回のシェアリングを通し、同期受講生同士はもはや「心友」ですねキラキラ




今日のテーマの一つは「劣等感」

アドラー心理学の中で劣等感は大切な概念です。
 

黄色い花 劣等性、劣等感、劣等コンプレックスの違い

黄色い花 劣等感自体は悪いものではなく、それをプラスの力にするかどうかは自分次第【自己決定性】

黄色い花 劣等感を理由に課題から逃げるのが劣等コンプレックス


講座では、これらがしっかり理解できるようにお伝えしていますニコ



クリップ関連過去記事↓

またまた羽生選手を例に考える、劣等性・劣等感・劣等コンプレックス



シェアリングでは毒姉が話題になりました。

毒親、毒母はよく聞きますが、毒姉で悩んでいる人も少なくないのですねガーン

 



 

実際に毒姉をもつ受講者さんたちの体験談、現状などを聞きながら意見交換していき
 

クリップ 毒姉の行動は劣等コンプレックス優越コンプレックスによるもの

クリップ 毒姉には「愛のタスク」ではなく、「仕事のタスク」で対応する

クリップ 自分はクレーム対応窓口、姉はキレて怒鳴っているお客さま (クレーマー) だとイメージし、ビジネスライクに接する

 

・・・という方向にまとまっていきました。




優越コンプレックスについて説明しますと…
その根底にあるのは劣等感です。

 

劣等感があり、それに取り組めない、克服できない自分がいる。

でも、劣等感があることも、そこにある課題に取り組めないことも認めたくない。

だからマウンティングして、私は劣っていないとアピールする

 

。。。というイメージです。



「私はあなたより優れてますから」という態度をとる、
「あなたより優れている」ことを過剰にアピールしようとする。


ブランド品を見せびらかすとか
「私、芸能人の○○と知り合いなの」と言ってみたり。
 

 


インスタやFacebookで「いいね」をもらうために
リア充を過剰に演出するのも、優越コンプレックスといえますよね。





毒姉であれば、妹に対して罵倒、嘲笑、恫喝などの態度を取ることで

「私は妹より優れている」と自分や周りに言い聞かせようとしているのかもしれません。

 


劣等コンプレックス優越コンプレックスは、根底は同じ、表裏一体です。

今日の毒姉についてのシェアリングの中で、受講者さん達は自分自身でそのことに気づいていきましたキラキラ

 

 

 

 


また、アドラー心理学では人生における課題をいくつかの「タスク」に分類して考えます。

 



これはSMILEの内容にもELMの内容にも含まれませんが、シェアリングしていく中で、今回はこの考え方が役立ちそうなので プラスアルファの知識として「タスク」についてもお伝えしましたニコニコ

(タスクについてはまた別途、記事を書こうと思います)





さらに、受講者さんの中に、クレーム対応窓口の経験者がいらっしゃったので

「仕事のタスク」として、どうクレーマー (毒姉) 対応するかも具体的に考えていけました音譜

 

 


…Angelicaではいつもこんな風に、その時の受講者が必要としている内容にフォーカスし、深めて学んでいきますひらめき電球



ELMSMILEをAngelicaで受講した方はAngelicaでの再受講は無料ですから、再受講のたびにちがうプラスアルファを得ていくことができます音譜



 

全12章と講師デモンストレーションを経て
本日も ELM勇気づけリーダーが誕生しました。


おめでとうございますクラッカー
勇気の波紋を、

どんどん広げていってくださいキラキラ

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

ニコニコ「0才からの勇気づけ講座」 開催準備中ですニコニコ


 

クローバー 個人セッションは随時受付中ですニコ

 

クローバー NEW「ELM勇気づけリーダー養成講座」3月期 、春休み短期集中コース申込受付中音譜

 

クローバー  3/6(火) 3/12(月) 3/14(水) ELMフォローアップ講座 「感覚タイプ別コミュニケーション方法を学ぼう 」

 

クローバー 3/12 ・ 3/14 ・ 3/15  SMILEフォローアップ講座 ~「ありのまま」の良さを認める~リソースを活かそう

 

 

(募集中の日程以外での開催もお気軽にリクエストしてください。ご相談に応じます)

 

 

お問合せ・ご質問

お問合わせ・ご質問はこちらからお願いします。

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

* 表参道Angelica(アンジェリカ)では

育児・育自講座のほか

カウンセリング、

各種イベントを開催しています *

ベビグラファー講座、親子手相観、etc...

 

http://angelica-baby.com/