このところ、朝はぐっと涼しく感じるようになりました。


朝イチに窓を開けると、


朝日を浴びて、庭が綺麗です。


猛暑、猛暑って言ってる間に、


庭は花盛りを迎えています。


ここ数日は、夜窓を開けたまま寝ると冷たい風が入ってきて夜中に目が覚めてしまうようになりました。


気が付けば立秋を過ぎていますし、


アキアカネの大群で、庭の上空は常に覆われていて、


季節は確実に秋に向かって進んでいるようです。


そのうち、暑い暑いって言ってたのが懐かしく感じるようになってしまうかなぁ。


この季節は、案外うちの庭って整形式ガーデンになってるよねって言うのが分かります。


ガーデンの奥で真一文字に広がるアナベルのボーダーと、左右対象に植えた白のフロックスが効いてますよね。


大きくなったグラスですが、一応デザインを考えて配置してあります。


他のエリアは、植物に任せて自由に色が混ざり合う感じになってますけどね。


花壇の手前にあえて大きなグラスを植えて透け感を楽しんでみたり。


いつの間にか大きく育ったブッドレアやシルバープリベットが、ランドマークみたいになってたり。


グラスの穂もこれからはどんどん見頃になっていきます。

今しばらくは暑さに抵抗せず、八ヶ岳の短い夏をのんびり楽しみたいなぁなんていう気持ちになりました。









八ヶ岳ファーマーズマーケット 講演アウトライン      「オールシーズン楽しむ庭造り」

生き物たちと一緒の庭づくりはラクで楽しい!今注目のナチュラリスティック ガーデンの視点からの提案です。


オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村