昨日は、萌木の村でポール・スミザーさんのツールシェッドで苗の販売があったので、朝イチで行ってきました🚙


萌木の村は、いつ行っても美しいです。


立派なフジアザミが出迎えてくれました。これ、葉っぱだけでもすごくカッコいいです😊


グラベルガーデンのバラは、ほぼ終わってたけど、グリーンと小花の重なりがきれいです。


オニシモツケの白い花穂がもう上がってました。


ロサ フィリペス キフツゲートが、満開。


巨大になるランブラーの正しい使い方ですよね。


そのお向かいにあるスモークツリーも満開でした。


萌木の村に来ると、その姿をおがめるのを楽しみにしてるヨロイグサ。


こう言う建築的な構造をもった大きな植物に惹かれます。


まだ咲いてるバラもあって、ロマンチックな甘い雰囲気の場所もあります。


白のリクニス コロナリアが満開。


その向かいは、萌木の村で一番好きなシェードガーデン。


葉物だけで、これだけ美しいってほんと素敵ですよね😊


緑が瑞々しい小道を歩いていくと、


お目当てのツールシェッドに着きました。


ちょうどこの前日の大雨でバラは元気がもう一つでしたが、


小さなツールシェッドの壁によく似合います。


今年は野草の苗が充実してて、ワーキャー心の中で喜びの声のを上げながら苗を選びました😊


イブキボウフウ。




オオバセンキュウ。



タカアザミ。



リクニス・コロナリア アルバ。これは、さっき満開になってるのを見たばかりです。



そして、白のリアトリス。



ポールさん、オススメのキセワタ。




ツールシェッドの前には、赤いトゲが美しいバラがひときわ人目を集めていました。


花が咲く時期はほんのしばらくですけど、植物全体の造形を楽しむセンスって大事ですよね。


お会計を済ませて一路帰途へ。


いやあ、ほんと、絵になりますよね!


帰ってきてすぐに植え付けも済ませ、大満足な一日でした😊








八ヶ岳ファーマーズマーケット 講演アウトライン      「オールシーズン楽しむ庭造り」

生き物たちと一緒の庭づくりはラクで楽しい!今注目のナチュラリスティック ガーデンの視点からの提案です。


オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村