議員インターンシップ

テーマ:
ご無沙汰しています。
今日、議員インターンシップの交流会があり参加してきました。政経学部の学生さんが多く、政治の話で盛り上がりました音符。「選挙には必ず行く、社会の出来事に関心を持っているが情報が少ない、一人暮らしのお年寄りの事が気になる、ゴミの分別をもっと細かくできないか、お年寄りには席を譲る、ふるさとの青森はどうなるんだろう」などなど話題は尽きませんでした。「誰かにお任せするのでなく自分でやらなければダメ」との発言には思わず拍手ですニコニコ
若い人たちのエネルギッシュな活動に触れて、私も元気を貰いました。これからも議員インターンシップを応援したいと思います晴れ

秋祭り

テーマ:
今日は、地元桜ヶ丘神社の秋祭りでした。
心配された雨も上がり、気持ちのよい祭り日和となりました。
大人御輿に子ども御輿、子どもの山車が町内を練り歩いて、飲み物やご褒美のお菓子をもらいます。
6町内全部まわると背中のリュックがお菓子で一杯になり、つかれなんてなんそのあせる
30過ぎた我が家の子どもたちとの楽しい思い出の一つです。
桜ヶ丘の子どもたちに、いつまでも残してあげたいなあ音符。ふるさと桜ヶ丘の楽しい思い出として大人になっても忘れないでいて欲しいですニコニコ
準備が大変ですが大人も楽しかったで~す音符

絵本の読み聞かせ

テーマ:
昨日は、朝読書で小学1年生に、夕方は、学童ルームで絵本の読み聞かせをしました。
読書の好きな子もいれば、そうではない子どももいますので、どんな本を選ぶのかいつも悩みます。
昨日は、両方で読んだ「きょだいな きょだいな」が楽しかったようです。私も好きな絵本で孫たちも何回も「読んで読んで」とせがむ本です。
私たちは、子どもたちと絵本をつなぐだけ。子どもの時に沢山の絵本と出会ってほしいと願い、ボランティアを続けています。
学校で読書活動に力を入れはじめてから読書の好きな子どもが増えているようで嬉しいです。「また来てね音符」「今度は、4冊読んで!」子どもたちのこんな嬉しい声に元気づけられ続けています。さあて、次は何を読もうかな…。