【山形のだし】を手軽にご家庭でどーぞ‼️ | 【千葉県 市川市・浦安市】栄養士の料理代行Chiaa~癒しの厨(くりや)~

【千葉県 市川市・浦安市】栄養士の料理代行Chiaa~癒しの厨(くりや)~

忙しいママでもほっこり笑顔のおうちご飯‼️
自分ひとりで頑張らなくて良いんです☺️
私がママの応援団☆彡
毎日忙しいママに代わって、心を込めてお料理を作り置きします☺️

 
*子育てママを応援する料理代行サービス*
♫チアーズキッチン♫SATO
栄養士歴30年☆乳幼児食指導士
☆作り置きお料理☆
佐藤由起子☆
 
 
連休も終わりました。


それにしても
毎日毎日、
鬱陶しい日が続きますよねショック


よし!!
今日は【だし】を作ろうー口笛

ウチの夫の故郷は山形。
実家の夏の食卓には必ずと言ってイイほど
あの【だし】が上がりますニコニコ


今はスーパーでも一年中売ってますが
やっぱ夏の旬の食材で作るのが
美味しいデスラブ


それに
私としては、
色々試してみたけど、
市販のだしって
塩っぱくてイマイチなんですよえー



佐藤家【山形のだし】はコレ⤵️


作り方はこちら⤵️

《材料》
*ナス・・・1本
*きゅうり・・・1本
*オクラ・・・5本
*味付け刻みめかぶ・・・小1パック
*みょうが・・・2個
*大葉・・・3枚
*生姜・・・少々←無くてもOK
*麺つゆ・・・大さじ1杯位

《作り方》
ナスときゅうりは、3ミリ角位に切り、
塩小さじ1/2くらいで揉む。
オクラは塩少々を振って板ずりし、
沸騰したお湯で1分程茹で、3ミリ角位に切る。
みょうが、大葉、生姜は、みじん切り。
①を水で洗い、水気をよく絞る。
②と③と④とめかぶ、
全ての材料をボウルに入れ、
麺つゆを加えてよーく混ぜるたら出来上がりキラキラ 

※翌日にはナスが黒く変色しますが、
問題ありませんが、
冷蔵庫で3日位を目安にお召し上がり下さい。


お子さんには、
みょうがと大葉を
熱湯でさっと湯どうしして使用すれば、
食べやすいですラブラブ


塩分控えめなので、
足りなければ
お好みで食べる時にお醤油を足して下さいニコニコ


本来は、
ガゴメ昆布という、
非常に粘り気のある昆布を使用しますが、
我が家では、
手軽にめかぶを使って作りますニコニコ


食欲のない朝ごはんにも、
さらさらっと食べられてOK


また、納豆に混ぜてもグッ
栄養バランスも良くて、
お子さんにも良いですねニコニコ


勤め先の保育園でも
夏の給食に付けると、
普段白いご飯を持て余す子ども達も
おかわりの連続ポーン


市販のふりかけより
塩分も控えめだし、
しかも夏野菜だから
カラダも冷やしますチョキ



ご飯に乗せてサラサラとおねがい
冷奴に乗せたり、
素麺の薬味にもグッ



関東では馴染みの無いだし
是非ご自宅で作ってみて下さいねウインク



因みに、
だしの残り野菜で、
こんな一品も!!
小口切りの茹でたオクラときゅうりに
刻んだみょうがと鰹節を乗せ、
ポン酢で食べます。

コレは生ビールのお供かな〜てへぺろ



《栄養士の一言》
山形のだしと言う名前の由来は、
山形では、
野菜を細かく刻み醤油ベースで味を調えた郷土料理
【だし】と呼びますが、
ごはん・冷やっこ・麺類などの薬味として、
様々な料理の味を引き立たせることから、
「昆布だし」「かつおだし」などの意味合いと相まり
【だし】
呼ばれるようになったと言われています。





では皆さん
どーもでしたニコニコ
 
 
 

お友達登録してくださった方に

ストック必須で野菜のおかずを
期間限定で🎁プレゼント🎁しています!!
*詳しくはこちらへ
LINEに登録していただきますと、
 
*食に関するお悩み相談
*レシピの配信
*食に関する情報提供
などをいたしますよ照れ
 
少しでも気になった方!!
是非お友達になって下さいねおねがい
こちらへ下差し
ID検索→@531epqpt
 
♫チアーズキッチン♫SATO
栄養士*佐藤由起子
栄養士歴30年
乳幼児食指導士
 
主に
保育園や発達障がい児施設給食の経験あり
毎日の食生活での気になる事など
アドバイスしますナイフとフォーク
  
忙しいママの手助けができますよう
お料理代行で作り置きをして
家事を応援いたしますハート

 

 
最後まで読んでいただき
ありがとうございましたおねがい
 
 
 
フォローしてね…