sunaoと わたしと 

女性起業家 26歳 2児のママ
青山祐貴子 の ブログ





テーマ:

{9A0FB0E3-BC43-4154-A09D-1054AA729135:01}




京都市KYOTO SOCIAL PRODUCT MAPにsunaoが掲載されました!
どどーんと真ん中に掲載していただきなんだかとっても嬉しいです。



「ソーシャルプロダクト」とは
消費することが”よりよい社会づくり”に直結する製品やサービスのことを指します。



sunaoという商品がよりよい社会づくりに直結する製品として
今回こうして取り上げて頂けたことは何よりも誇らしいことだと思っています。
 


{9696533D-2356-4F25-A541-F6578F3EFCF5:01}

{FECEA2BC-BD3D-441D-A847-C31C752FF49C:01}

{CE2E3A88-60FB-4F86-8993-3B9504BC9973:01}




そして、当初からの想い
「自分のことを大切にすることが
目の前の人を大切に想うことに太く強く繋がっている。」
ということをまたもう一方面からお伝えすることができたのではないかと感じています。



「ソーシャルプロダクト」
「エシカル」
「フェアトレード」
「オーガニック」
「無添加・自然派」
というものを目指して開発してきたのではなく



自分はもちろん、家族が使用しても
安心で、安全で、
なおかつ使い心地よく、
そして、使い続けられるようにとシンプルステップで、、、


ー自分が使うのなら?
ー自分の大切な人たちが使うものなら?


それを追求していった結果がこのsunaoであり、
その評価としてソーシャルプロダクトとして今回取り上げていただけた、
という流れが望ましい在り方なんだと思います。



{27B3D1CF-D797-429E-AAEF-1C04983C7CBB:01}




こんな製品やサービスがこれからも増えていくためには
私たち一人一人、消費者の私たちがその鍵を握っているんです。



心地よい暮らし、「スナオな暮らし」は誰でもない私たちが創り出すんです。



私は、買う人の誰もが心地よい商品を選ぶようになることは
決して夢物語ではないと感じています。
今回下記のイベントに参加しそう思いました。


{9B64E59B-8DD8-4BE5-A92A-78344B8D0FED:01}


京都市が主催で1/16(土)-31(日)まで行われた
////////////////////////////////////
MAKING OUR MARKET KYOTO 2016 
~みんなのマーケットを考える2週間~

 あなたの“ お買い物” が、
 誰かの困りごとを解決し、
 健やかな未来に繋がることを知っていますか?
 健全な製品やその成り立ち、
 原材料が商品になって手元に届くまでの
 「サプライチェーン」の誠実さなどについて、
 みんなで考える2 週間。
 京都市内をキャンパスとしてこれからの“ 消費” について考えませんか?



意識の高い方々と共にする時間は
とても刺激的、かつとっても、楽しかったです。
まだ大学一年生の学生さんが真剣に視線を向け
グループセッションではお話をしてくださいました。
今時代は大きく変わってきているのだと実感。
私自身、大学時代にフェアトレードをかじったことがあったので
余計に響くものがあり今後の方針として
「ソーシャルイノベーション」という考え方は非常に大切な哲学となっていくと思っています。



ワクワクするんです!ワクワク!
このアンテナの向く先に何があるのか
どんな未来が待ち構えているのかが楽しみで仕方ありません。



sunaoもブース出展。
今回このソーシャルプロダクトマップ
プロジェクトマネージャー前田さんに整えていただいた素敵ブースは何度見てもうっとり。
{69762812-9907-4029-9E57-FCBD977EC154:01}





ありがとうございましたー!



私たちもリアルに体験できる場を今後ご提案できるようにと考えております。
どうぞ、お楽しみにしていてくださいね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



えーってみんなびっくりすると思うんだけど、わたし、人とお話しするのが苦手なんです。
好きんなんだけどね、緊張しちゃって。



だけど、やっと、
そんなベールを脱げた感じ。



打ち合わせ商談打ち合わせ商談、、
そんな毎日が続いていて
とても素敵な出会いが続いていて、、、



お話しするお相手が何を聞きたいのかどんなことが知りたいのかが話していて見えてくるの。

合間がほしいのか、
もっともっとお話を聞きたいのか、
それともお話を聞いてほしいのか。

なんかそんな具合も少しずつ見えてくるようになってきた。



まだここは勉強せねばいけないんだけど。



それと同時にそんなことは考えんと
自分の思ったこと全部伝えられるキャパがとても大きなひとも現れた!
うっすらだったイメージが言葉にしていくとまた言葉になって返ってきてどんどんとイメージが膨らんでやらなくちゃいけないことが見えてくる。



良いご提案ができるように、
sunaoに関わる人たちがもっとハッピーになれるように、
一心になって考えてきてよかった。
それをわかってくれる人たちと出会えてよかった。
sunaoを育てるぞ!
それに限る!




{BF4EE447-3C74-4F4D-8BD3-95A88966F193:01}


レイアロハのリエさん。
会うたびに、素敵になっていくリエさん。
エステティシャンという技術者ではなくって
彼女は「コーディネーター」だと私は思う。
その人の美しさを感じて引き出して、自分が素敵だと思う人達が出会う場を創り出しオセロのようにくるくるとさらに美しい色へと身も心までも変えてしまう。



自分のこと、好きですか?



はいっ大好きです!



って、リエさんに会ったら素直に言える自分にコーディネイトしてくれる。
そして、その人がその人の人生を自分で、
自分自身で選択していけるようにと背中を押してくれる。




以外と、自分が好きなものがわからない人って多いんですよね。
テレビや雑誌、「誰か」がものさしになっていてって、、、。
長くなりそうなのでここまで!



私は、リエさんを好きな自分が好き。
リエさんを心から応援していきたい、
一緒にがんばっていきたいって思える自分が好き!



そんな風に思わせてくれる人。


{DB2B0AEE-9DEA-423F-9F93-59A1E9EF29FF:01}


心斎橋にあるラ・プラジールさん。
上質なゆとりある空間。
新しいスタッフさんも入って良い風が吹いてきた、そんな清々しい感覚しか感じなかった◎
ここから共に新しく創り上げていくこれからが楽しみ。
何より、みなさんがsunaoの良さをきちんと理解してくださっているのが嬉しくて心強い。



ムスビガーデン大阪店さん。
アップしてなかったんですが、「sunao体感会」しました~!
って具合に、ホームページにアップしてないんですが色々、やってます。



お店に入るとスタッフさんが
「勝手に海外進出してますよ~っ」て◎
海外からの注文があとを絶たずらしい。



ムスビガーデンさんの二階には正食協会さんのマクロビオティックのお料理教室があって
去年から?海外事業部ができ海外からたくさんの方がスクールを受けに来られてます。



そんな中、
ドラックや普通のお店にあるようなものではなくって、
オーガニックや無添加で、
こだわっている化粧品ってないの?



と聞かれるよう。
スタッフさんはもちろん店長さんもすごく気に入ってくれてみんながオススメしてくれてるみたい。
嬉しい。



ここまでシンプルケアで
オーガニックや無添加という処方にも関わらず
ちゃんとお肌で実感できるものはない!◎
ってさ◎



sunaoはオーガニックや無添加、
を目的として開発してきたんではなく



お肌の変化を体感してもらうために、
さらには、心地よく
長く愛用していただけるようにと
使い方、使い心地に
すると必然的に、原料から開発をすることに。



結果、オーガニックや無添加という処方になったんです。



今やもう
言葉だけではもうお客さまは騙されない。
ちゃんと本質を見据える、キャッチャーで賢いお客さまが増えてきている。
そんなお客さまと出会えることが私は嬉しくて仕方ない。
そんなお客さまからたくさんのことを学ばせていただいている。



写真を撮り忘れた。
けれど、直径1メートル弱あるであろうアフロのお客さまの写真は撮らせてもらった。



かっちょいー!



{05508D6C-A47E-4B8D-A766-3B064630DB50:01}



{C2F9B976-362C-42DC-A140-A1A0698B31B9:01}


プロテニスプレイヤーの高畑ことみプロ!
なかなか予定が合わなくって2ヶ月ぶり?◎



2015年は数々の大会で優勝をしてきたことみプロ!
世界ランキングも136位!
オーストラリアメルボルンで行われる世界四大大会グランドスラムへの出場へもあと一歩。



今年はお互いにチャレンジの年。
焦らずに着実に、一歩一歩結果を残そう。
「手段は違えど同じ目標を持つチーム」だもんね!



年末年始と中国にオーストラリアに飛び回っていたことみプロ。



日によって
場所によって
コンディションによって
sunaoの使い心地や
浸透率が変わってくるんだってー!



ダメージ受けた日には
吸い込みよう、はんぱないらしい。笑



フライトで体調が崩れたときは
「わの葉茶」飲むだけでスッキリするんだって◎



何よりもお母さんが
「ちょー気に入った
本気で気に入ってるから!
よろしく伝えてー」
って言っていたらしい。



ノリノリ。笑



お母さん、ありがとー!嬉しいよ◎


{444DE942-B944-4AB9-8823-E93CAAEB8F97:01}

{8C73DC23-C8B3-41A6-AE99-C2173BBD2FB4:01}

{15B11ECF-F94E-4216-9239-59BB26001E1C:01}



メイン料理を撮り忘れる。

サラダの盛り合わせと
ごぼうのポタージュスープ、
揚げさんがジューシー、しろ菜と大根おろしがたっぷりな和風パスタ。
黒ごまプリン。

うまかったー!



{EA6D8D33-12B5-4F53-95B1-622062D08606:01}



「MAKING OUR MARKET KYOTO 2016 ~みんなのマーケットを考える2週間~」




これがイベント詳細です~!




実は!sunaoもブース出展させていただいています◎




先日、16日におじゃましたキックオフセッションでは「きゃ~出会ってしまった~」って興奮さめやまぬあの感覚。
ソーシャルイノベーションという哲学との出会いは私にとってもsunaoにとってもこれからの行先の指標になると思ってます。




どうせお仕事するんなら
誰かのため
自分のため
そして、未来のために
「今」を「正しく」「柔らかく」費やしていきたい。
どうやってそれを積み重ねていくのか。




確実にその「どうやって」が見えてくる
「体験型」のイベントだと思います。




今はその体験が求められれているんだなーって常々感じます。
sunaoもそんなリアルをこれから大切にしたいと思ってます。
ゆくゆくはそんな空間をご提案できるように!
「スナオナクラシ」をご提案できるようにー!




さて、ブースは前田さんがセッティングしてくださいました◎
やーん、美しいきかな~!
すばらしいですー◎感動!




16日の日は子供たちも一緒でした。
も~戦場と化していました。笑
一号はとってもがんばっていましたが、二号はセッション中に叫びまくっていました。
冷や汗です。
いや、脇汗でしたね。
ブースも撮る間も無く、足早に会場を後にしました、、、




あっまたご報告しますがソーシャルプロダクトマップにもとどーんと真ん中掲載していただきました!◎




うれしいす!
ありがとうございますー!




{A184268F-60F7-4BCB-8A60-096AFF8FE1AB:01}






まだまだいっぱいご報告したいことがあるのだけれど乞うご期待◎



あーっ幸せ◎
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2D9CE396-BA10-4028-8DC0-1E41F0387DC2:01}





先日は大寒波という天候の中、足を運んでくださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。
お陰様で近大×sunaoプロジェクト「みんなで シェアコス !」~家族と恋人と一緒に使えるちょっと嬉しいコスメを体感~@東急ハンズ梅田店を無事に終えることができました。

{C44E01C1-84A8-48E2-9F2A-A671E9627B3C:01}

{376351B0-0508-4F5F-9828-587CA48F7873:01}

{322E2D2A-462C-4826-9E54-548B28337E57:01}





ドキドキしながら教壇に立ったあの日からあっという間に一年が経ちます。
なにぶん初めてのことで、要領もわからず手探りで行き当たりばったり。

もちろん、うまくいったことばかりではなく
うまくいかないこともたくさんありました。

途中でどうしようと途方にくれ胸が詰まる思いを何度もしました。
プロジェクトメンバーとは時にぶつかり、意見を交わして、「ダメだったら戻ればいい」と実践でイベントを重ねていくことで体得を。
そして迎えた今回のイベント。

終わった後、終わったようなまた何かが始まったような不思議な気持ちでいっぱいになりました。

今思えば大大大!プロジェクトだったとこれまでの企画を見返し思います。



sunaoは幸せ者だと思います。本当に。
だからsunaoはsunaoをご愛用していただいいる皆さんに喜びを届けてくれるのだと思います。
喜びを感じるご愛用者様からまた、私たちは喜びを感じて次なる原動力をもらっています。



そして、実直に素直に、これまで商品開発へと向き合ってきてよかった。
そんな父と母の姿勢をもっと知ってほしいと、
そんな父と母の姿勢をそのままをこのブランド名「スナオ」と名付け
ただひたすらに歩んできてよかったと深々に感じました。

そんなsunaoと共に成長させてもらっている私は、それこそ幸せ者です。



昨年からの近畿大学との産学協同研究はまずそんな私の思いと共に
sunaoとは何なのか、をご体感いただくことからはじめました。



そして、
今までこの商品に、
そして私たちの考え方に、

「共感」

してくださる人を
自分たちの手で足で目で着実に探してきたとことをお話をしました。



その共感してくれた人たちに「暮らし」をテーマに
「衣・食・住・音楽・アート」をご紹介していけたらと
sunaoからのお便り「sunaoと」という冊子を発刊していることもお伝えさせていただいました。



これも、お肌というもの、身体というものは、
「暮らし」や「心」そのものの現れだと私は感じているからです。



また、今までsunaoを通して出会った人やsunaoを一緒に育ててくれた人をsunaoというフィルターを通してご紹介していきたいという思いも込めているというお話もさせていただきました。



これも「sunao」という商品からお肌が変わることで、
暮らしそのものが変わっていく様子をご愛用者さまを通して、
自分自身を通して体感したからです。

そんなご愛用者さまから私が成長するきっかけをもらっていることへの感謝の気持ちと、その方の生き様が誰かの力になったらいいなという願いも込めています。

だからこそ、sunaoの提案しているものなら納得・共感出来るというブランドへと確立させていきたいと考えているということを常々お伝えさせていただいてきました。



これまた素敵なお話なのですが
お肌が綺麗になると
「メイク始めてみようと思って。」
「今までにないお色を使ってみたくなったんです。」
ってメイクが変わっていくんです。


次に「ちょっと気分を変えようと思って髪の毛を切ってみました!」
「おでこ、出してみようかなってアップスタイルに挑戦してみたよ。」
ってヘアースタイルが変わっていくんです。


「今まで着たいな~と思っていたお洋服にチャレンジ!」
「子供と一緒だと汚れちゃうしって思っていて適当なお洋服ばかり着ていたけどこれからしっかりおしゃれしようって思って◎」
っと身にまとうものが変わっていくんです。


「全部は無理だからお塩やお砂糖、調味料にはこだわるようにしているの。」
「お米は玄米で注文してその都度五分搗き米に精米して食べるようにするようになったよ!」
って食べるものが変わっていくんです!


「忙しいからとシャワーですまのではなくゆっくりお風呂に浸かるよう心がけるようになりました!」
「お風呂に入った時にはお顔はもちろんだけど足もマッサージするようにしてるよ!」
って習慣が変わっていくんです。



そう、お肌が変わることが
「暮らし」そのものがを変えていくんです。



そんなお話をハンドマッサージさせていただくと
いっぱいに、ニコニコとお話ししてくださるんですよ。
菓子よりと一緒に想いをお届けしてくださるお客さまもいらっしゃるんです。
皆さん、そんな暮らしの変化を私たちに伝えに戻ってきてくれるんです。
会いに来てくれるんです。



なんていうんでしょう、嬉しくて嬉しくて。
まるでsunaoを通してその人の暮らしにいるような気持ちになります。
sunaoという商品を共有するだけでこんなにも共感し合えるって本当にすごいことだって思います。
改めて、そんな商品を生み出した父と母はすごいと痛感います。



今回、コミュニケーション型のブランディング手法での実践型授業を進めさせていただき、
もちろん、彼らの将来に繋がる学びをと思い一所懸命に努めてきましたが

そんな、「喜びを共有する楽しさ」をみんなにも感じてもらいたいとも思っていました。



この度、このイベントに向けての意気込みを
近大×sunaoプロジェクトのFacebookページからアップしていたのですが
「sunaoと出会い、sunaoのある暮らしに強い憧れを感じました。
私らしいってなんだろう?
肌からはじまり自分と向き合うことからはじめて、今回が集大成の体感会です。
品質に偽りのないこの商品をたくさんの方に知っていただきたいです。」
とコメントしてくれたメンバー。
なんだか、ウルウルしてしまいました。  


休憩も取らずに「楽しいので!大丈夫です!」と
ずっとハンドマッサージをするメンバー。 


大きな声でお客様にハンドマッサージのご案内をお声がけするメンバー。


なかなか手に受け取っていただけないチラシ配りをひたすらに配り続けるメンバー。
{A31D31E7-CEA5-4622-A6CD-86CD1FED5126:01}

みてっ!ハンドマッサージの腕前はプロ並みです!
ノンフィルター◎


「sunaoの事をもっとたくさんの人に知ってほしい
 このプロジェクトの事をもっともっとたくさんの人に知ってほしい」
と思いを語ってくれるメンバー。


「この学習を通して人として成長させていただきました!」
と頼もしい顔つきでお話ししてくださるメンバー。



こんなチャンスを下さった文能教授にはもちろん、
この一年間、sunaoに向き合ってくれたプロジェクトメンバーに心から感謝しています。
中でもゼミ長、ゼミ長とはこの一年間お互いに成長し合えたのではないかと思っています。
見ていてね!みんなに良いご報告が出来るようにこれからもがんばるよー!



そして、今回、数十年に一度と言われる大寒波の日と
イベントの日がかぶってしまったのにも関わらず
お越しいただいたたくさんの皆様。


{59D02F7C-35CD-49A1-BFB4-1BB1DCFE5E1A:01}


昨年に行われた阪神百貨店での催事からずっとご愛用いただいていただいているというお客様。
今までの商品がなくなると京都まで足を運んでいただいていたそうです!涙

{9381F15E-6743-4BFD-B6F5-F3EDA3E04583:01}


いつもはエレベーターで帰ってしまうそうで寄ることのない階だったそうなんですがたまたま立ち寄り気になってハンドマッサージを体感しご購入いただいたというお客様。
sunaoのご愛用者さまはみんな目が似てる。
素直なんです。
だから、綺麗になるのもとっても早い。これからが楽しみです!

{09FDC741-6B59-44BE-8D27-72A24B1D72F8:01}


大学時代の友人がラガーマンボーイを連れて遊びに来てくれたり

{D28F05D5-AE94-491B-9384-0138C90599A5:01}


最近一番会いたかった友人をハグできたり

{91883A0B-6025-4BD9-A6B2-732B64F88F69:01}


お子さんを連れての外出はとても大変だったと思うのに息子さんと二人でいらしてくださったKINDAIサミットでご縁いただきあれから度々応援しにきてくださる木村社長。


sunaoの容器を製造いただいている会社さんから担当者の方がわざわざお見えになったり。
実は近大ご出身なんですって!まさか~!笑

{C36FC981-2018-4EB0-88D4-866DA1652214:01}
sunaoの商品をサロンで採用しエステをしているエステティシャンのリエさん。
旦那さん、とお子さんと遊びに来てくれました。
お仕事だけのお繋がりではなくこうしてご家族の皆さんともお会いできることはとても嬉しいことです。
これからも、同じ夢を追いかけていけたらいいな。

{1A5B63B3-AC2C-4F48-B8E2-84F444B6EE04:01}


ダンディーでとてもチャーミングな飛行機のオーナー。
ラインスタンプも購入しちゃったとご連絡いただきました!
きゃ~嬉しい~!

{97F5C6E4-5785-46DE-AD8F-2564431C194D:01}


今回のハンドマッサージの講習をしてくださった千里山にある噂の隠れ家サロン「足やせ」施術で有名なミエスタイルのミエ先生も応援に駆けつけてくださいました。


sunaoの愛用者で百貨店の催事出展をお手伝いいただいたりしている愛さん。
見違えるほどにお綺麗になって、最初はすっぴんだった愛さんも「お化粧しなきゃ!」ってお化粧を始められたそう◎
今やヘビーユーザーで本当にsunaoの事を愛してくださっています◎
笑やすくなったんです!お肌が柔らかくてモチモチになった~!今まで、笑うの引きつっていたんだって気づきましたって!笑
こんな方にsunaoを一緒に育てていただいていることに感謝。
これから一緒にもっともっと綺麗になりましょ!


心斎橋にある極上のリラックス&リラクゼーションを提供するサロン「ル・プラジール」のマネージャーもたくさんのお土産を持って応援に。
今回、エステ体験券もご好意でご提供いただきました。ありがとうございました!

{CC0FAE1E-AA6D-4927-ABC7-CBEEDEA6B527:01}


イベント告知にご協力いただいたつるとんたんを運営するカトープレジャーズグループ取締役事業本部長松下様も足を運んでくださりました。
本当にカトープレジャーズグループの方々はどの方も誠実聡明。素晴らしいスタッフの揃う一流の会社だと感じています。

{2E945806-9B19-444B-BFB9-313A5195E6C7:01}


sunaoのクロウォッシュに配合しているメディカルアロマを調香してくださっているメディカルアロマティスト青木さんも。


日本中どんだけ走り回っているんだろうと思うほどにいつもお忙しいのに
合間を見ていつも気にかけてくださる近大校友会の立川さんに、澤田さんも駆けつけてくださりました。

{385CA426-6A87-4CB0-A962-C47382A4800B:01}
{3EA94B21-7C28-42FF-8B10-836CACD14979:01}




このプロジェクトのシンボルマークのフェイスシールに惹かれて可愛いお子さんもひょこっと。

{154ADC0D-5F10-44B6-96B5-8CF9630BF325:01}


「わの葉茶」は大人気◎
たくさんの方にお楽しみいただけました。

{98FFBF98-DE87-4059-9D3E-F19D10542846:01}


いつも応援しています!と神戸支部校友会の高岡さんに
大学時代の友人オレンジ君!


近畿大学学内でのイベントの際にsunaoをお気に召していただき
それからずっとご愛用いただいている大学職員さんもいらしてくださいました!


京都行政からのご紹介で現在sunaoのWEBを担当してくださっている亀ちゃんも一日中、見守ってくださいました。



ありがとう!
ありがとうございます!
ありがとうございました!
と、何回言ったかな。



東急ハンズ梅田店の皆様も開催にあたっての細かなやり取り、
そして、当日の開催にあたって沢山のお力添えをいただきました。
「今回にとどまらず、これからにも繋がるイベントだったと思います。」
とのお言葉を頂戴し、なんだかホッとしました。
次なるイベントももっともっと沢山の人に喜んでもらえるものにしたいと思っています。


{96610BA6-E021-4227-879F-216260C9F181:01}

{92855F81-5379-49E3-91F9-B93E742FEA9C:01}

{51A09F8F-9A86-4A7F-9004-6155EF3E374F:01}





もっともっと残したい思いがあるのですが
とりあえず、ここまで!
新しいミッションが主導していきます~!
さらなる展開発展を目指して突き進め!
慌ただしくも愉快な毎日を今日も紡いでいきます。



最後になりましたが
一日子供達のおこもりをしてくれた
パピーにジーニーにありがとう◎



先日アップした写真が変だったとブーブー言われたので
こっちをあげとこ!
かっこいいでしょ?我が家のスター、パピ山パピ太郎!


{E410569C-9DE3-4BC6-905B-D67F0B7E1A83:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)